見出し画像

評価は誰がするもの?

勤めている会社では管理職という立場にいる。会社が女性管理職を増やすぞ!という流れで たまたま挙げやすい立場にいた私に白羽の矢がたったのだろうと私は思っている。

管理職には 初級・中級・上級 とクラス分けがある。管理職になる際 
どの級までを目指すかを選択する。私はとても上になれる能力が無いと思っているので初級止まりを選択している。
殆どの人は上級までを選択している。

管理職に求められている能力として 
企画する能力 社内や業界の知識 部下指導力 外部との交渉調整力等々。
自分の中では全然どの能力も足りないと感じる。
先日 上司から 上級を目指すよう選択を変更しないかと言われた。
今の初級でさえ 満足に務まっていないと感じているので 
上級なんて分不相応だと心の中でつぶやいた。

その夜 家で旦那にその話をしたところ 受ければいいじゃない と。
「今の初級も務まっていないから無理だ」と 伝えると
務まっているかどうかを評価するのはあなたじゃない。
評価は周りがするのだ。と答えた。

そうなのだろうか?私のことは周りが評価するの?
自分で自分のこと評価するのは何て言うのだろう?