#35 世間知らずが生きている。

・自分の未熟さに嫌になる時がある。

今日、職場で手を抜いていたことを指摘されて、素直に改善しようとしているのだが、心に言い聞かせているのだが、ちょっと凹んでいる。

もちろん、指摘の内容は、正しかった。卓上の調味料を置いている。スプーンがあるのがだが、それをちゃんと洗うと言う指摘だ。

めんどくさいと思ってしまう作業、40歳になっても怒られるんですね。

まぁ、それはいいとしても。私が気になったのは、私自身の心が反発していたからだ、素直に聞き入れれば良いものを、なぜか、心のわだかまりが生まれてしまう。それが長く残ってしまう。

すぐに切り替えれるようになりたい。そんな人いるよね、どうなっているんだろう心の中。羨ましいです。

素直になろう。ただただそう思いました。そして自分も伝えなきゃいけない事は伝えよう。


・いらっとすることから、やりたいことを探す。 

自分の才能の見つけ方の1つとして、他人がやっている行動で、いらっとする時が自分が得意とするものだと言う考え方がある。

計算の上手い人は、数字が苦手で計算が遅い人を見て苛立ちを覚えるだろう。

私の場合は何に、イラッとを感じているのかさがしてみよう。

自分にいらっとしてるな、なんでできないんだって。あと仕事が終わらなくて、時間がかかっているときにいらっとする。早く帰りたい。

私以外の人はみんな優秀に見えるんだもんなぁ、人に優しくない人を見たときにいらっとするかな。発言が高圧的だったり、人を馬鹿にするような言い方をしている人を見るといらっとする。

何か違うかな?そういうことじゃないような気もする。

・この場所から逃げ出して、楽になりたい。

人はどこまで行ってもわがままである。暑い寒いは嫌だ。あの人がどうとか、この人がどうとか、悪いのは全て他人だと言うことにして、自分が傷つかないようにしている。

そういう私もめんどくさい責任から逃れて気ままに生活をしていたい。

楽な仕事はないと思うが、心の余裕はなくなっていると思う。この状況を楽しめるようになるのが1番良いのだが、逃げ腰だと苦しいのが目立ってしまう。

週2〜3日働いて、家賃、光熱費、通信費等の固定費を抑えて、後は散歩と読書で生活するのが私には1番合っているような気がする。

サブスク一旦全部解約しようかな。

金を稼いで、2万円の寿司を食べるより、働く時間を減らして、2千円の寿司でもよい。

2000円の寿司は確実に回っているか、惣菜コーナーに売ってあるやつだな笑

・今後どうなりたいかを考えておく

自己裁量権のない仕事や生活を続けることになるとしたら?

いつまで召し使いのままでいるか、私は店長と言う役職ではあるが、それが別に何の権力も効力も持っていないと思っている。ただの便利屋である。上司からも使われ、アルバイトからも使われ会社の売り上げを上げるための機械また働く人のストレスのフォロワー、ストレスのはけ口。

どこの職場へ行っても、職場ごとの力関係がある。敵ばかりではないと思うが、そう考えてしまうこともある。

ちょっと嫌なことがあると逃げ出したくなる。もういいやこの仕事辞めてしまおうと考えてしまう。

早起きしたいなnoteで、自分の気持ちを示すのが今の楽しみである。

自分の気持ちを箇条書きで書き出しただけの文章であるが、数年後にこれを自分が読んだときに、こんな時代もあったんだなと笑ってくれることを願う。

明日もハッピー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?