見出し画像

高梁市宇治町 酪農家 三村洋平さん

基本プロフィール
出身:高梁市成羽町
酪農家

なぜ酪農家になられたんですか?

元々父親がしていて、引き継ぎみたいな感じです。
子供の時から興味があって手伝いをしていたら、なってしまったんです。


今牛は何頭ほどいるんですか?
乳牛40、和牛子牛合わせて20、合計で60くらいいます。
山を借りていて和牛は放牧ができています。


やりがいは?楽しいと感じるところはありますか?

自分で草を作って食べさせて、出た排せつ物を肥料として草を作って食べさせて、この循環が楽しいです。
あと、自分の作った牛乳を消費者に飲んでもらえるのが嬉しいですね。
生産の立場からみんなが飲んでくれているのを知って嬉しい。
頑張った分だけ見返りがあるそれがなかったらしないですね。
手を加えた分だけ帰ってくることがやりがいです。


苦労したこと、大変なところはありますか?

体調を崩しても休めない、体を壊した時が心配です。あと、今はまさに餌代が高くなっていることが大変です。


やってみたいことや挑戦したいことはありますか?

ずっと加工をしてみたいと思っているんですけどできないです。
6次産業をしていきたいけどね。
チーズ、アイスとか作ってみたいです。


酪農をやってみたい人に一言お願いします!

好きならやってみるといいと思います!
やり方次第だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?