見出し画像

高梁市川上町 安東拓哉さん 

基本プロフィール
出身:岡山市北区
育てているもの:夏秋トマト(桃太郎トマト)

Q,なぜ高梁にこられたんですか?

農業をやろうと思って就農の説明会とかに行ったときに、高梁市も募集していてそこの説明会に行ったときに
高梁が一番つながりが深かった。
というのも、今就農しているこの川上町に、元々農業大学校に行っていてそこの卒業生である親方がいたり、学校の一個上の先輩が部会の中にいたり、そのときにいた普及指導員の方が農業大学校時代の先生だったりで、
やりやすい環境かなって。
人との繋がりで高梁市に出会ったって感じです。

Q,気になったのですがトマトを選んだ理由はなんですか?
自分が高校時代の実習の専攻が野菜でよく作っていたのが
水耕栽培のトマトで、2年間くらいやって農業大学校に進学したときに「1品目だけ選んでください」ってなって、せっかくやってたトマトだからトマトやろう、その流れで卒業後もトマトをすることになったって感じです。

Q,なぜ農業をしようと思ったのですか?きっかけがあれば教えてください。

まず、高校選びの時に自分は物作りが好きだから工業か農業かどっちにしようかなって迷った時に、高松農業高校におじいちゃんが行ってたから、じゃあそこに受けようかなって。
その時は農業にあんまりいいイメージがなかったけど、いざ入って実習が始まったら
これ楽しいな
ってなって、
回数重ねていくうちにはまりました。

特にどんな作業にはまりましたか?
元々作業をコツコツやるのが好きだったので、農作業自体が好きでした。
あと自分で作ったものを収穫した時の喜びですかね。

Q,今実際農家を始めてみてどうですか?

高梁市にきて約2年間自分でやってみて、作業をしている時に農業大学校時代の友達と自分の高校の同級生、中学校の同級生を集めて作業を一緒にやったりしてそこから一つのグループができて、今までは一人で黙々という感じだったのですが、最近はたくさんの人たちと話しながらすることがすごく楽しいです。

Q,今まで農家さんをしてきて失敗したことや苦労したことはありますか?

農業を学んだけど学びきれてない感じがあります。
就農仕立ての最初の頃は、どうすればいいのかな、動き始めの不安があったのですが、すぐ親方に相談できる環境だったので、苦労はしたけど頼りになる存在がすぐそばにいてくれたのでスムーズにできていると思います。

Q,今までどんなことを相談されたんですか?
ほとんどは生育状態のことですね。
他にもこんな変なのが出てきたんじゃけど…みたいな感じで、なんでも相談に行ってます。


Q,これからどんなことに挑戦していきたいですか?

多分来年から試験品種を取り入れてする予定なので、それがうまくいけるようにしていきたいです。
トマトの栽培技術をもっと磨いて産地を維持させたりひっぱって行けたらいいと思います。
他にも、まだそんなに言ってないんですがトマト以外にもう1品目作っていこうかなと考えています。
今目をつけているのがサツマイモです。
あいてる畑とかを使ってサツマイモを植えて、サツマイモ掘り体験ができる場を作り、人を呼び込みたいと思っています。
観光資源の一つになったらいいなと。


Q,サツマイモ掘り体験はどんな方に来て欲しいと考えていますか?
ターゲットとかは決めてないですが、保育園や幼稚園の子どもたちでも、家族連れでも人が集まってできるような場所を作りたいと考えています。

これから高梁市で就農したいと考えてる方に一言お願いします!

飛び込んでみると結構楽しいことが待っているので、
一度来てみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?