見出し画像

リタイア後のシミュレーション

今週末は、まるっとのんびりできる休日。ただただうれしい。
何も予定が入っていないし、仕事も急ぎのタスクがないからちゃんと休めそうだ。

ずっとやりたかったことを、まずやる。
登山、もとい、山歩き。
山に行くことすら、久しぶりすぎて、あれこれ準備するとハードルが上がっちゃうしと、半登山・半カジュアルなスタイルで山へ向かう。
わくわくした。
あ、私今日は調子がいいな、と、向かう最中に実感した。
身体の調子もいいし、心の調子も良さそうだ。
まずもって、朝ちゃんと起きて、行動している。これがすべて。

気軽にアクセスできる低山だけど、この山に来たのはどうも8年ぶりらしい。また行きたいとずっと心の中に溜まっていた私の想いが、ひとつ昇華された。
あぁ、行動できただけで100点!

私は山が好きで、いつかは山のふもとか山の中に住んで、毎日山歩きをすることが夢だ。夢なのか、夢だったのか、良くわからなくなっていたけど、今日はやっぱりそういう生活良いよな~と実感することができた。
都心部に住むと、山までアクセスするのに一苦労。そこからまた山に登って、登ったら下って家に帰らないといけない。そういうのが煩わしいと思っていた。だから、帰らなくていい場所に住みたいなとずっと思っていた。
山に入ると、自分の体が漲る感覚がある。自然の声を聴き、匂いを嗅いで、感覚が鋭くなる。山から降りてきた瞬間は、都会の人々がすべてへなちょこに見えてしまう。もっと研ぎ澄まさないといけない、そういう感じになる。(→すぐに、また普段の暮らしに馴染んで、元に戻っていってしまうけどね)
自然の中で暮らしたいのなら、リタイアまでしなくてもいいから、そういう仕事に就いたらいいんではという気もしてくる。スキルも体力もない自分に、就職先があるかどうかは分からないけど。

リタイア後に、毎日こんな暮らししたいかな?と想像しながら一日を過ごしてみた。最近は、リタイアする?したい?したくない?と毎日考えていて、徐々に、仕事をすっぱり辞めてしまいたいというのは、きっと短絡的なんだろうなとも思うようになってきた。←持ち直してきた?
要は、私に足りていないのは休息なんだと思う。休息に充てる時間が圧倒的に少ないから、ずっと借金モードみたいな状態で、脳が疲れ果てていて、もう仕事辞めるしかないという極端な発想になっていると、客観的にはそう思える。今もし、1週間きっちり仕事から離れて休むことができたなら、私のやる気は一時的にでもちゃんとMAX回復するんだろうなと思う。悪循環から抜け出して、自分のペースをちゃんとつかむことができたら、仕事は続けるメリットも大きい。
生活費が毎月キャッシュフローで入ってくることはもちろん大きいけど、それ以外にも、人と出会い絡む機会の提供や、研修など学習機会を無償で受け取れること、そして社会的信用。サラリーマンとして働き続けるメリットはそこはかとなく大きいと感じる。
自由はないけど、不自由の中で色々工夫する楽しさと言い換えることもたぶんできる。

山の中で、独り静かに、思想を巡らしていると、とたんに元気になってきた。こういうのを体感すると、私はつくづく内向的なタイプなんだと思う。日々人からエネルギーを奪われて、独りの時間でチャージするタイプ。
今日は元気になりすぎて、あれこれやりたいこともアイディアが沸くようになってきた。
そういえば前からやりたかったことも思い出したりした。エッセンシャル思考の英語版を読む(または聴く)んだ。Audibleで、1度聴いただけではさっぱり理解できないけど、何回も、何回でも、聴く。私がリタイアして、自由な時間をもっと手に入れたら、こういう時間がかかるけどやりたいと思っていることにたっぷり時間を投じたいんだと思った。
窓辺でコーヒー片手に気が済むまで読書したり、スケッチや油絵に手を出したり、ラ・カンパネラを弾けるように練習したり、誰にも邪魔されずにただただ時間を投じたい。

エッセンシャル思考を聴きながら(内容とリンクしているんだろうけど、内容そのものではなくて自分のアイディアとして)私には、10年間くらいの単位で長くコツコツと続けていることがないんだろうな、と実感した。1つだけ、会社員生活は10年以上続いてますが、(それはそれで、えらいねって褒めてあげたいけど)そういう受け身的なことではなくて、自分が主体となって、意志を持って続けることかな。ちょっとしたことでいいから、ルーティンとして、「もうかれこれ10年やってますね~」とか言える何かが欲しいなと感じた。それは、例えば10年間同じメニューを食べてます、みたいなことでも全然いい。私には、これといったポリシーがなくて、あちこちつまみ食いしながらいろんなことに首を突っ込んでいるけど、割とすぐに飽きてしまって物事が続かないため、何かひとつそういうエピソード欲しいなぁ~と感じたのですね。
何かあるかな?今からこれと決めて、10年間続けたいこと。

・・・あれこれ思考が飛んでしまって、文章がうまくまとまらないけど、とにかく今日は私が元気だった!ということを未来の自分に伝えたい。
Adios!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?