見出し画像

2人目に踏み込めたのは

パパから昨日の夕方頃LINEがきた。
『悪寒が、します』

コロナ?インフル?
この大事な時期に体調壊さないで!
頭に浮かんだ言葉はこれだったが

パパの敬語口調のやけに丁寧なLINEや
仕事、子育て、TOEICの勉強、区長の仕事と
爆発的に忙しかった最近を思うと
責める気なんて起きなかった。
『最近忙しすぎて疲れが出たんだよ!
ゆっくり寝て身体を休めてね』

こんな穏やかな言葉をかけられる自分が
いるなんて自分でもびっくりした。

私はどちらかと言うと、感情的で
キャパも狭く、すぐにいっぱいいっぱいに
なってしまい誰かに当たり散らす性格だ。

1人目が1歳半頃一番酷くて、言葉が通じず
泣いている娘と毎日関わっていくなかで
ストレスが溜まり、帰りが遅いパパに
酷い言葉をたくさん浴びせた。

それでも言い返さず(たまに言い返すけど)
『いつもありがとう』という感謝を伝えて
くれるパパの対応を見て、何度、自分の
態度を反省しただろう。

この人となら2人目もきっと大丈夫。
この先が見えない日本で、子供を作ること
が正解か分からないし、お金のことも心配。

でもきっと大丈夫だ!幸せになる!
と根拠のない気持ちで2人目に踏み込めた。

なんだか今日は惚気みたいな日記だけど
今の素直な自分の気持ちを残しておきたくて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?