見出し画像

線香花火は東西で形が全然違う!?オススメしたい大人の花火

こんにちは。m_エムです。

今日のお昼は同僚と前から相談していたすき焼きを食べに行ってきました。

牛1頭買いをしているお店のようで、美味しいくてデザートにフルーツまで付くのに破格のお値段でした。

またすぐに行きたいくらいですが、時間が多少かかるので現実はなかなか難しいかも.…。それくらい美味しかったです。

夏にオススメしたい線香花火

今日のお題は「夏にオススメしたいもの」

昨年の夏に星のや軽井沢に宿泊したのですが、そこで東日本と西日本の線香花火で遊ぶというコーナーがありました。

その際に線香花火が地域ごとに違うということを初めて知りました。

手前の右のお椀が東日本、左のお椀が西日本です

一緒に行った友人は三重県在住なのですが、愛知や三重はミックスタイプが売られているのだそうです。

素材や特徴も違い、持ち方も違うんですって。

今見ると西日本のタイプの持ち方を間違えていましたね。

東のタイプは下向きに持ち、西のタイプは火のついた方を斜め上45度に持つのだそうです。

ワイワイと楽しむ花火もいいけれど、繊細で儚いながらも美しさを楽しむ線香花火。

大人こそ楽しめるのではないかなと思います。

どちらのタイプもネットで購入できるようなので、両方を比べて見るのもありかもしれませんね。

もう少しでお盆休み。夜の遊びにいかがでしょうか。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

素敵な夜をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?