推薦で大学入学、看護学生になるまで

推薦入試

後で書いていこうと思いますが、ライフラインが止まったり親が離婚して(する前から貧乏)生活保護になったりと浪人や私大は許されない環境でした。
中学で入院したことをきっかけに、弁護士から実現可能な看護師に夢を変えました。

友人から0.1差で公募推薦の資格を奪い去り、見事合格を果たしました。(その友人は一般受験で合格しました)

「極貧に優しいやん!都民だと安くなるだと!!!」と一念発起して、前々から受ける予定だった友人から公募推薦を奪い去ったんですね。。。(落ちてたら一生恨まれそうですが、笑い話です)

1番安いプランで、1番コマ少なく塾に通ったんですね。塾通いが流行り出した頃でした、無理やりねバイトしたりして通って。家族の携帯代とか払いながら。
内申を上げました。

推薦入試はというとよく覚えてないのですが(覚えてたら有料にさせてもらいたかったですね)
小論文・小論文の本をめちゃくちゃよんで、ありそうなテーマについてアウトプットしやすいようにした。(昨今の医療、高齢化など)

面接・何で看護師になりたいか
・実習で何が印象に残ってたか
・あとは恩師の「ウィットとユーモア」のアドバイス

緊張した中でもできるだけ、かたくない自然ななんなら笑わせようとした記憶があります。「ベースをやってるんですが、身体に対して大きすぎて大変です」
なんていったような。

まあそんなこんなで受かって一般では受からなそうで、高卒なるかも(恩師は大卒看護師になれと猛烈に勧めてきて専門は頭になく)という不安も涙と一緒に去っていきました。高校も大学も貧困すぎて学費は免除になっております。ありがとう国、東京都。

まずはこれを書こうとなぜか決めたのでこれにて終了です。
いろいろネタ帳を作ったので、趣味とか少しでも役に立ちそうなこと書いていきたいです。よろしくお願いします‼️
(貧困の中で大学目指す人なんてレンジ狭、絵文字は反映されんの?😓書き方、見やすさ勉強します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?