見出し画像

胸郭出口症候群でいろいろ試した結果

2年くらい前にどうも気分がウツウツしてたので、
思い切って心療内科にいったら判明しました。

どうやら簡単に言うと首や肩がつまっていて、腸でつくられたセロトニンが脳までとどいてないらしい。

そこから色々トライ&エラーしている結果を紹介したいと思います。
定期的に足していくかも。

☆☆☆が(ぼくの場合は)めっちゃ効果があって、
☆がいまいちだったやつです。


①接骨院 ☆☆

コリとかはプロに任せるのが一番と思って、
寝違えたくらい痛いときに行ってます(月1くらい)。

マッサージと電気を流してくれて370円なのが強い。

病院によってクオリティーがまちまちすぎるから、SSRを引くまでいくつかまわった方が良さげです。


②シップ的な塗り薬☆

やった直後は気持ちいいけど、すぐに元に戻ってまう。
かといって、何回も塗ると肌あれするのが悩みのタネかなー。


③診療内科で点滴☆☆☆

ポタコールっていうのを点滴すると1回で顔色がよくなって、
そのまま1カ月くらいは躁の状態が続きました。

保険が適用されないらしく、1回5,000円かかるのがネック。


④入浴☆☆

どちらかというと、よくなるという感覚よりも『悪くなるのを防ぐ』という方が強いかも。

家で手軽にできるのがgood。
血流がよくなる入浴剤をチョイスして30分くらい入ると、肩がちょびっとスーとするというか、流れが良くなってる感覚がします。

おすすめは『ツムラのくすり湯』


⑤酒☆

たしかに血流はよくなるけどデメリットが大きすぎるwww

これのせいで人間ドッグがウツ。
(終わった今は、バリウムう〇ちがトイレで流れなくてウツ)


⑥ストレッチ☆☆

Youtubeでストレートネックを改善するやつと、肩甲骨のコリをほぐすやつをやると、(僕の場合は)メンタルが安定する気がする。

入浴と同じで、毎日続けるとじわじわと効いてくるしサボると元に戻ってまう。

お気に入りは『のがちゃんねる』


⑦ボルダリング☆☆☆

いちばん効果を感じたのがこれ。
1~2週間は『詰まってる』感覚がなくなってすごい。

2時間で1,500円くらいだから頻繁には通えないなって書いてから気づいたけど、こないだ行った猫カフェとまったく同じ金額で草www

なんで人類はネコの事になると財布がゆるくなってしまうのだろうか^^;


最後に

同じような症状でなやんでいる方に、なにか参考になれば嬉しいです。

胸郭出口症候群ほど極端ではない方も、身体を動かしたり温めるときっといい事があると思います。

まだまだ寒い日が続きますが、お互い何とか乗り切りましょ~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?