見出し画像

”冬の時期での『バス釣り攻略』”

冬バスってマジで釣れない

秋が過ぎて、晩秋と言われ初めてからバスって
マジで釣れない!!(僕だけかも)w
バス釣り始めた年の初めての冬は
11月〜2月の間、毎週末に釣りに行ってましたが、
当たりすらなかったですw(まじで釣り辞めそうになりました)

YouTubeやinstaの投稿を見ると皆釣れてるのを見ると
あ、明日は釣れるんじゃね?って思いながら毎回釣れなかったため
結構メンタル食らってましたw
でもこの初めての冬が僕にとって一番大事だった事に気づきます。

釣れなかったが故に多彩に!!

今まで手につけなかったリグを手を出すようになりました。

  • フリーリグ

  • テキサスリグ

  • バイブのリフト&フォール

などいろんなことをしだすようになりました。
これが春先ハイシーズンになった際に役に立ってきたのです。
あまりにも釣れなかった為、キャスト練習と思いながら投げてました。

その時に大事だと思ったのがルアーがどのように動いているかをイメージしながらロッドアクションをする。
あ、木やおだを乗り越えた後のルアーの動きを想像しながら動こかす。
これを意識するだけで大きな差が生まれると僕は思う

冬になると減水する

野池だったりダムというのは冬時期
減水傾向になる。
そのタイミングで、沈んでいるストラクチャーなどを頭に入れておくだけで
ハイシーズンになった時、それを知っているか知らないかで大きな釣果に差がでる
写真をとっておくのも一つの手だと僕は思う。
そこに何のルアーを投げるのかも考えながらすると、釣りに成長が生まれる。
ただ投げて釣りをするだけじゃなく考える。

”そして最後に”

冬に釣れた魚のポイントはいくつかある。
その場所は溜まりやすいポイントかもしれないと言う事
釣れた場所にはもう2、3回キャストしてみるといいかもしれない
場所がほんとに良ければ、追加で釣れることもある。
結果がどうあれそこから考えられることがたくさんある。
今が、魚の活性があがってるタイミングなのかもしれない。
たまたま釣れただけって思わないようにすれば、
必ず釣りの上達が早くなるに違いない。










この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?