見出し画像

初冬のバス釣り

初冬での釣り方

初冬のバス釣り攻略法
と言いながらも、僕自身もあまりつれていませんが
魚を何どかかけてからの内容でピックアップさせてもらいます。
まずはバイブレーションでの釣り方となります。

初冬バイブゲーム

僕は、野池やクリークでの釣りが主になりますが、
最近は、まずバイブレーションを投げます。
ルアーは、レイドジャパンから出ている
プラスチック製のレベルバイブ
これ一つでもいいんですが、中にモデル別で展開されており、
オリジナル、カウンター、サイレントモデルとなります。
その中でもよく使うのが、オリジナルとなります。
これをタイトに通すか、いい場所でのリフトアンドフォールでの使用が主です。
このルアーはまじで釣れます。
2022年初バスは、1月12日にボトムを感じながらでの
ゆっくり巻きでした。
もちろん、ワームでの釣りでも釣れるのですが、
当たりはあるもののバイトが小さく、フッキングには至らずって感じでした。
もちろんリアクション要素もあり、トリプルフックが付いてるプラグには
プラスになると思います。




シャッドゲーム

バイブレーションの次に多様するのが
シャッドプラグ。
バイブとは違って水中で止めることができる。
僕はよくサスペンド。スローシンキングのルアーをよく使います。
冬だけではなくて春先での使用も多いです。
良く使うのがジャッカルのソウルシャッド58SPというルアーです
ただ巻きでもよし。
ジャークしてからのポーズしたタイミングでもよくバイトが出ます。
気持ち待つくらいでちょうどいいと思います。
僕は水路や、野池がメインなのでタックルはベイトフィネスでの使用頻度が高いです。




この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?