見出し画像

NEXT…自己紹介の続き

どうもplustenです。( ^^) _旦~~

この記事へ飛んできてくださった方、ありがとうございます!
ANAマイル付与します(嘘)

自己紹介の続きです、ゆっくりしていってね。

投資歴10年目に突入して

わたしは、2014年に初めて証券口座を開設し、投資をしてきました。

証券口座を開こうと思った理由は、
シンプルに「お金が欲しかった」からです。

大学生のころから、パチンコ、スロット、競馬などのギャンブルに興じてきました。

今でもトラ柄とかキリン柄みると反応します。

RUSHという言葉も、いまだにそそられます

まあ、100万単位で負けましたけどね!
負けて、友達と食う牛丼も美味しゅうございました。

その後、社会人になりましたが

あるとき、どうしても仕事が嫌になり、ジャンボ宝くじを購入しました。

今でいうFIREを掴みたかったのです。
(スティービーワンダーも歌っていましたね)

当たるわけもないのに時間をかけて、
手元のくじと当選番号を何度も見比べていましたね。笑

3,000円すらも当たらなかったわたしは、ついに株式に手を出すことにし、
野村證券とSBI証券の口座を開設しました。

当時、旧NISAがいよいよお目見えなんてころだったと思いますが

口座開設し、最初に買ったのは、スターバックスコーヒージャパン
(日本のスターバックス)

理由は、単純。
利用していたからです。

そして2015年、米のスターバックスがTOB(※)で日本のスターバックスを完全子会社化、東証への上場廃止となります。

※TOBってなんじゃろ
簡単に言うと、期限までにある企業の株式を公開で買い付けることです。

もちろん買付価格は市場価格よりも高い価格で提示されますので、
わたしも3万円ほど利益を出して売りました。

そのような感じで、他にもちょこちょこと上がった銘柄を利益確定して稼いでいました。

一方で、下がった銘柄はいつか上がるだろうとそのままに…(これを塩漬けと言います。)

その後、ボロ株に手を出す、
塩漬け株の買い増しなど、悪手につぐ悪手で、
いまの損失になっていますが、

本当の失敗は

お金を失う痛さに鈍くなり、痛みから逃げる

を理解しなかったことです。失敗を放置し続けたことですね〜

メルティキッス

二児の親として

「涙の宝くじ」後は、
真面目に働いていましたが、
投資面では小銭を稼ぎ、塩漬け株を増やしを繰り返していました。

まあここ数年は、投資の優先順位も下がり、ほったらかし状態でしたね。

そんなわたしも、数年前、二人の子どもに恵まれました。

子とも1人に3,000万円、
老後の生活に2,000万円、
なんて数字が、夫婦間でも飛び交うようになりました。

そして昨年、いざライフプランのシミュレーションをしてみると

plus-ten家 ライフプランシミュレーション

た、たりねぇ…

いやたりてるんですけど、共働き続けて&最低限の支出でしか見てないので
少なくとも16年後から、収支がマイナスということに気づきます。

なんとかせねばと思い、モニタリングの意を込めて、noteを書き出したわけです。

ちなみに、上記のシミレーション表は
FP協会のHPから取得できますので、興味のある方はどうぞお試しください↓

1つの記事で、2つくらいが丁度よい

話は少し変わってnoteを書くことについて。

人に、自分の言いたいことを伝えるのって本当に難しいですよね。
30年人間やってきて、いまだに感じます。

わたしごとでありますが、新聞、インターネット、そしてnoteと、
長い文章を読むと、ついつい…キーワードだけを拾って、読み飛ばしてしまうクセがついてしまいました…

わたしは、これはあまり良いクセとは思っていません。
作者の言いたいことや知ってほしいことを、
自分の経験で、歪曲してしまうおそれがあるからです。

言いたいことを、より正確に捉えるためには…

①その文章全体をじっくりと2度、3度と言わず、何度も読みかえすこと

②その方の文章に多く触れること
(フォロワーというかリピーターになること)

しかないのではと思います。
(異論は認める!)

読者の皆様は
限りある時間の中から、わたしの記事を選択して読んでいますから

わたしの記事は、②に沿えるような構成&文字数で、書いていきます。
もちろん頭の中には「シンプルさ」が土台にあります。

1つの記事で2つぐらい伝えられれば、
丁度良いですかね。

記事を書く上で大切にしたいこと

noteという手段を得たわたしですが
note更新を続けていくことって、ケッコウ大変ですよね。

何事も続かなかったわたし…
まず、note更新を続けることにチャレンジしていきたいです。

夜食べる時間を
note作成に充てていたりするので
ご飯を食べている子どもから「パパ、なにしてるの?」って問われます。

なにをしているのか、なにを発信したいのか
と自問自答しながら、

せっかく記事を書くというか、生み出すのであれば、
記事を生み出すしんどさを楽しみながら、
「ひねり出して」いこうではありませんか!!

(どこかの高台で言っているイメージで)

そしてこのタイミングで、
生みの親である全てのnoterさん、
note運営の皆様、
に敬意と感謝。アーメン。
(わたしは、そこまで熱心でない仏教徒です)

また、シンプルにすることと相反しますが、
テキドにボケたりはしていきたいです。

これは、わたしという人柄も知ってもらいたいからです。自己欲求♡

シンプルさとボケ(自己欲求)の両立は、
永遠の研究テーマだと考えていますので、暖かく見守ってください。
(ともに歩き〜ともに探し〜 陣内ver)

もちろん叱咤激励もお待ちしております!

少し冗長になりましたが、
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

それでは記事で、お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?