見出し画像

恋愛心理学💕

みなさんこんばんは🌆
今日はWBC優勝しましたね👏🎉🍾
本当に感動するドキドキな試合でした!

今日は2回目の恋愛心理学について
書いていこうと思います✏️
私自身最近恋愛していてよく悩むことがあります…
みなさんは悩んだりしませんか??🥹

是非みなさんのお役に立てる情報を
お届けできたらなと思います!
最後まで見られてください☘️

今日のテーマ

①男性と女性で嘘のつき方に違いがある?
②嘘を見破る女性と見抜けない男性の心理とは?
③嘘をついているサイン6選✨

①男性と女性で嘘のつき方に違いがある?


心理学者のシュテルンは嘘について
「だますことによってある目的を達成しようとする意識的な偽りの発言」と定義しています

そして嘘には
①詐欺など相手を陥れようとする悪質なものから②人間関係を良好に保つ為のものなどさまざまな嘘があります☘️

男性はプライドを誇示する為に嘘をつき
女性は合理化(失敗した時の言い訳)の為に嘘をつく事が多いです


②嘘を見破る女性と見抜けない男性の心理とは? 

アメリカの心理学者ローゼンタールが行った研究より

「非言語的コミュニケーションで
相手の感情や心理状態を察する力は女性の方が秀でている👩✨」


事がわかっています
そのため男性の何気ないしぐさから、女性は嘘を見抜けるようになったと考えられています。こっそり浮気をしていたはずが、実は全部バレていたということもあります😂


③嘘をついているサイン6選✨


最後に嘘をついているときに表れやすいサインを紹介します
嘘をついているか疑う事があったら是非よく見てみてください👀✨

①髪:心を落ち着かせようとする為に
→『頭をかいたり 髪を触る』

②姿勢
→足を組み替えたり体をソワソワと動かすなど姿勢を頻繁に変える

③会話
→会話のテンポが不自然になりがち
また、話を早めに終わらせようとする(余計な話をしたくない為)

④目:嘘をつくときは緊張状態にある為
→瞬きが自然と多くなる
また、男性は目を逸らし女性は嘘を隠す為じっと見つめる事が多い

⑤口:失言や本音が出ないように
→手で口を触ったり塞いだりする

⑥手:手の動きから本心を悟られたくない
→ポケットに手を入れる、手振りが少なくなる

今日は嘘のつき方や嘘をついているサイン、女性が嘘を見破りやすいという事について書いてきました。嘘はある目的を達成する為につきますが、相手を傷つける嘘はつかなくてよいように生活していきたいですね☘️


「毎日笑顔で自分を好きだなと思える人生へ🥰」 20代〜30代の女性看護師の人間関係の悩みに対して/自分を好きになる・人間関係をよくする方法について発信/3年間総合病院で看護師として従事/カウンセリングのお問合せは下記よりお願いします🥰 相談などDMからでも気軽にお待ちしています☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?