見出し画像

居場所

写真は、居場所のお母さん・子ども・スタッフで夢パークへ行った時の一枚✨

私は基本、学校に行く子、行かない子、どちらでも良いと思う。それも子どもが決められたら良いのになぁ〜。

ただ家に引きこもるのではなく、いろんな体験をして欲しい。1人でも多くの出会いをして欲しいと願います。

フリースクール・居場所が沢山あって、自分で選べる環境!

私がやってる居場所見学者には、よそのフリースクールのパンフレットも渡してます。何処かでその子が生き生き出来る場所が見つかるかもしれないしね。

私の息子も22年前に、素敵なフリースクールに出会いました。週5日、毎日楽しくて楽しくて仕方ない!そんな場所でした。何故土日が休みなのか?と言っていました。

 子どもと一緒に片道1時間半かけて通い、私はスタッフとして手伝い、子ども達がやりたい事を皆んなで決める。夏場は、毎日のように川へ泳ぎに行き、時には遠出したり、ダラダラ過ごす事も、時には出かけたい子、残りたい子で分かれて過ごしたり。
お昼も皆んなで作ったり、夜勉強会が始まったり。全て子ども達で決めて行く。

そして何故か全員高校へ入学。夏休みに皆んなで集まる。いまだに続く関係は、会った瞬間にその頃に戻るような、そんな感じです。

私達大人は、あたたかく見守る❤️手助けが必要だと言われたら、それを全力でやる。子ども達が、自分で動いていけるように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?