見出し画像

鹿児島へ行って来た🌋

今シーズン遠いアウェイ✈️(熊本、大分、山口、長崎)5戦目の鹿児島へ…
(愛媛に行けなかったのが、残念)

最寄り駅から常磐線で品川へ
京急で羽田空港へ
今回は第二ターミナルから出発🛫

アウェイの地で掲げるゲーフラを預ける為に窓口の長い列に並ぶ
出発の2時間半前に空港に到着するも、結局ゆっくりお昼を食べる時間がなくなってしまった💦

飛行機の席は三列シートの通路側
外の景色を見ながら、が大好きだけど…窓席の方がしっかり外を遮断する方だった、残念

鹿児島へ到着🛬

初、鹿児島🙌
暑い!今年は特に暑いらしい…
予約していたレンタカーを借りて、いざホテルへ
残念な事にナビがほぼ思い通りにならない車に
当たってしまった…
安い所を見て予約をしたけど、後々クチコミを見たらやはりナビの古さを指摘するものがあった
同額ならやはり名前が通っている会社を選ぶのが無難かな?と一つ勉強になった

一般道設定をしていたけど、高速道路に誘導される…まぁ、それも経験か😅

桜島PA


平日だった為、あちこち下校途中の子供達が歩いていて横断歩道で停車
歩き出すタイミングで頭を下げる子達
私も軽く会釈をすると渡り終えて、こちらを向き直してまた頭を下げる
こちらにとっては歩行者優先で当たり前の事なんだけど、嬉しい出来事だった

そうこうするうちにホテルへ到着🏨
方向音痴な私は、スタジアム🏟️へ歩いて行ける場所を選んだ
周りを見ると、一人でもご飯に行けそうなお店がたくさんありそうでホッとする☺️

白波スタジアム🏟️
錦江湾と桜島

スタジアム経由で、桜島が目の前に見える水路へ向かう

遮る物がない場所へ到着して、桜島を眺める、
鳥肌。なぜか涙が出て来た…
ボーっと眺める私を見て散歩中のご夫婦が話かけてくれた
この場所で桜島を見て泣いてるやつなんて、地元の方だったらいないもんね笑
天気も時期も行った日が良かった様で灰が降った時の大変さや、桜島とのかかわりを教えてくれた

こんな綺麗な場面ばかりではなくて、日々生活するとなると大変な事もあるだろう
でも「桜島は誇り」という言葉を聞いて嬉しくなった🥰
今回の鹿児島遠征は、綺麗な桜島を見る事も目的の一つだったので…

日没の時間になっても暑くて、美味しいご飯を食べに行く気力がなくなってしまった💦残念

ホテルへ戻ると、顔馴染みのご夫婦がチェックインでロビーにいて、話をする
仙台でも会えたけど、声をかけてもらえて嬉しかった🙌
ご飯情報を教えてくれたのに、疲れMAXで反応が薄くてごめんなさい🙇‍♀️

2日目(試合当日)

ウェルカムボードが恐ろしく上手なサポさんと、ご一緒してもらった😊
彼女と待ち合わせの場所へと急ぐ🚘
なにしろこのナビ、コンビニを入れても検索に引っかからない…
スマホナビで向かうも少し遅れて到着

時間が止まっている感が…
神秘的でした
鰹が泳ぐ水槽
いおワールドかごしま水族館🐟

ジンベエザメが見れるという、水族館に到着🐟
子供さんを連れた家族連れが多かった
見応え十分で癒される✨

おすすめされた足湯

フェリーに乗って桜島へ⛴️
小名浜の遊覧船で船酔いをした経験あり🥹
今回も心配だったけど、片道15分はあっという間
私の今までの経験から、後悔しないと決めての今の行動がある事や思いを聞いてもらった🙇‍♀️

明日で一番の親友を亡くしてから丸一年
あの時、こうすれば良かったという後悔は二度としたくないから自分が決断した通りに生きようと思ってる


スタジアムへ向かう前に軽く腹ごしらえ
時間的にランチタイムが終わる時間で、一軒のラーメン屋さんへ入る
少なめにできるかと聞くと「お子さまラーメン」を勧めてくれた
多分、人生初の「お子さまラーメン🍜」🥳
美味しかった🙌←おばちゃんなのに大丈夫なの?と聞いてしまった笑

店員さん、NJのファンらしく「後から応援に行きます」と声をかけてくれた

嬉しいウェルカムボード
大きなスタジアム🏟️

いわきから多くのサポーターが来ていて、ゴール裏の雰囲気も良く、とても楽しかった😊

事前にモバイルオーダーで注文していた、
塩唐揚げ、黒豚コロッケ、うなたま丼
中でも「天一」さんの塩唐揚げがめちゃくちゃ美味しかった
あんなにたくさんのスタグルは、事前に注文してなかったら選べなかったかも

鹿児島で勝ち試合が見れたのが嬉しかったし、
選手紹介の独特の雰囲気(ナレーターの方)も好き

嬉しい勝利🙌
ゆないくーとお姉さん。仲良しね🫶

帰り際、やはり方向音痴を発動…
ちょうど一緒のホテル泊まりのサポさんが通り、
一緒に帰ってもらった

すれ違う鹿児島サポさんがあちこちから声をかけてくれる
「お疲れ様」「ナイスゲーム」「プレイオフ行って下さいね!」ありがとうございます😊

街中でもサポーターに限らず、いろんな方に声をかけてもらった
人も街も優しい、鹿児島
また来年もお邪魔したい

いわきのユニを見て、いわきFCと認識されてる
嬉しさ☺️
いわきのユニを着て歩ける事に誇りを持って、自分の行動に責任を持って行こうと思う

次節、長崎戦
今回は思う存分力を発揮できます様に
残り8試合、勝利のドンワッセができる様に後押し頑張りましょう

まとまりのない文章になりましたが…
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?