明日はゾンビの大群と邂逅するか



今日は8月16日。
世の中お盆の終わり。
子供も大人も、先祖のことを思いながらゆったりとした日々を過ごせたのではないでしょうか。

私はカレンダー通りの出社の日々だったが。

去年まではメーカー系にいたため、夏休みというものがあった。
夏休み。なんて甘美な響き・・・
大体1週間くらいは休みになるので、夏の暑い中、クーラーの効いた涼しい部屋で休みを満喫したものだった。

ところがどうだろう。
会社が変わって初めての夏。周囲が夏休みのことについて一言も言ってこないな・・・と思ってはいたのだが、「夏休みはあるんですか」なんてちょっと恥ずかしくて言えない・・・とやきもきしていると、私の心を読めたのだろうか、親切な同僚が
「あ、ここ夏休み一斉に取らないんですよ」
と教えてくれた。

世間が夏休みを満喫している中、早朝通勤電車に乗るといつもは大混雑している車内が嘘みたいに静まり返っている。
座れはしないものの、押し合いへし合いしながら自分の立ち位置を死守する奴隷版・スプラトゥーンをしなくて済む。

・・・なんて素敵な通勤タイムなんだろうか。
優雅に本も広げられるじゃないか。リュックサックもほら。いつも人との距離を保つクッションの役割なのに、今となってはこんなに伸び伸びとしている。水分補給だって憚られない。

こんな日々が続けばいいのに、と切に願うばかりなのだが、残念なことにお盆は今日までのようで、明日から会社が再開する人も多いとのこと。
きっとゾンビみたいに上の空でトボトボと歩く人たちを数多く見ることになるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?