見出し画像

【ネタバレなし】発売前のマフィアマダミス最速プレイ「ボス・イエスの受難」

みなさめ!こんにちは
マダコーのすぬちゃんです。

この前ボドゲカフェ行ってきたよ

ボドゲのクラファンサイトで「ボドファン」というサービスがあるのを知ってますか?


本日はsnailcodeさんで制作・ボドファンでクラウドファンディング実施中のマダミス「ボス・イエスの受難」をいち早くマダコーメンバーで遊ばせていただきました!

クラウドファンディングのページはこちら

タイトル画像もかっこいい!

📚マーダーミステリー📚
「ボス・イエスの受難」

📖ざっくりあらすじ📖

舞台はナザレ・ファミリーというマフィア組織。
幹部たちが集まる定例会で派閥間の対立が勃発。話し合いは翌日に持ち越さることに

ところがその日の深夜、事態は急変。
ナザレ・ファミリーのボス「イエス」が自室で死亡しているのが発見される。
幹部たちは組織内に混乱が広がる前に、「イエス」死亡の真相を解明することができるのか……

💬シナリオ概要💬

プレイ人数:5人(男性キャラ3人/女性キャラ2人)
プレイ時間:3時間30分
プレイ媒体・オフラインパッケージ(カード)予定
発売日・未定

📕シナリオの特徴📕

・GMレス白確(探偵役)なしパッケージマダミス
・パッケージマダミスなのにオリジナルBGM付き!?

🐌snailcode(スネイルコード)とは🐌

サークル snailcode(スネイルコード)さん。
プログラムやフリーゲームの活動をするために立ち上げられた個人サークル5年前からボドゲを初めて作ることになったそう。
名前の由来はカタツムリがすきだったから!

🗣RP好きさん🗣

魅力的なナザレファミリー構成員たち✨


全員キャラ立ちしていてPC選択からワクワクです!マフィアRP楽しい!!
キャラクターの名前も私は好き♪(まだ非公開のようです)

🧐推理好きさん🧐

いっぱい頭使いました。カード型のマダミスが好きなら尚更やって損はない作品かと……!情報量が多くて楽しかったです。

🍽個人的な評価🍽

(要は個人の主観です)

個人的満足度・・★★★★☆
初心者おすすめ度★★★★☆
推理難易度・・・★★★︎☆☆
エモーショナル・★★☆☆☆
システム︎ ・・・・★★★★☆

進行役をするプレイヤーの負担がやや大きいので進行役はマダミス少し慣れている方がやるのが良さそうかな……と思いました。
マダコー卓は2期生のA子ちゃんにお願いしたよ!ありがとう🙏

進行している二期生A子ちゃん

マダミスを推理メインで楽しみたい!というプレイヤーにおすすめかも。

情報量が多いからエモーショナルなロールプレイ…という感じではありません。
時間も丁度良くてはぁーー!推理した!!という謎解きの満足感が得られる作品です✨

カードの量がやばい、デッキみたい……

マフィアの設定や事前情報もあるので「情報に溺れたい」タイプのプレイヤーは満足感あると思います。
個人的にパッケージマダミス作品の経験が浅く、情報量の多いGMレスって失敗しそうで不安になるかも……と思っていたのですが、進行用ガイドも丁寧で(しかもマダコー卓はテストプレイなのでまだまだ改良されるそう…!)つつがなく進行できそうだなという安心感はありました。

初同卓の二期生ふぅすけさん

更にBGM付き……え??!
パッケージでBGMついてるしかもめちゃくちゃ良いから皆さんに聞いてほしい!!!

正式リリースが楽しみです!

🏰クラファン情報🏰

ボードゲームクラウドファンディングサイト「ボドファン」にて発売に向けたクラウドファンディングを実施中です💥

コンポーネントやキャラクターについても詳しく載っているので要チェックです✅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?