見出し画像

移住のこと

2022年春

旦那さんと
6歳の長男 3歳の長女
出産したばかりの新生児次女を連れて
家族5人丹波篠山での生活がスタートしました

元々旦那さんの地元で実家のある丹波篠山大芋
過去に帰省するたびこの自然豊かな田舎の空気感と解放感がたまらなかった。

畑で採れたての野菜をお義母さんが調理して、
夏はザリガニとサワガニを捕まえ、自分達で切った竹で流しそうめんをしたり庭先で花火をしたり
冬は雪遊びに薪ストーブで暖まる…

子ども達を育てる環境にもすごく良いなと感じていたし、旦那さんともこれから先の暮らしの事や実家の土地を守ることを考えるようになった。

仕事は夫婦共に長年、お菓子の仕事をしていたので実家を手伝いながらお菓子屋さんをしていく生活ができないかと考え、長男が小学校へ上がるタイミングで引っ越し移住、開業準備を進めていきました。

お店のオープンはまだなのですが、
小さく少しずつスタートしていきながらこのnoteではつらつらと考えている事を書き出していきますので見守って頂けると幸いです。
お店のことはInstagramで更新していきます。

次回はお店準備に苦戦中の巻 です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?