見出し画像

45つ目のあじ(ムーランのやみキャベ) カラパとかイザリスとか浴衣とかCM収録等々、"やみ"鍋のようなコラム(中編)

前編から見てね


まずはピロスへ突入

フレスポで覚悟を決めた俺はピロスへ向かったのであった。

一方その頃。
新札幌カラオケピロスではとっくの間にカラパが始まっていた。

北海道文教大学食育アイドル、イザリスの3人も会場に入り盛り上がっていたようだが、その頃俺は北広島通過辺りをしていたので事情は深くわからず。

ピロスへ到着したのは13時50分くらいだったか。
一応参加料を支払いルームへ突入。

前編で書いた通りピロザンギ団のせいもあって、もはや多くの人にとって顔と名前が一致する状況ゆえ入っただけで軽い拍手が。

座る場を確保しメンバーを確認。
G20でもやってんのかと思うほどにお馴染みの常連メンバーがきっちり集まっていた。

直接名前は出さないが、
・ピロ生どころかほぼピロスのスポンサー
・ピロザンギカーを始め様々な場で幾度も遭遇している御夫妻
・昭和レトロルームでお馴染み、最近ミントパフェ強豪高校の異名を得たあの人
・将来のピロス常連を牽引するであろう少年
・くまさん

その他にも多数の人が。
ざっくり数えて20人以上はいたと思います。
そうやって数えているうちに、CM収録のために訪れた音楽ユニット「ナイトキャップ」のメンバー、アラチャンが会場入り。

そして、大柄な人が続いて会場に。
ピロザンギ団の首領、キャプテンだ。

いざCM収録へ

収録前にキャプテンが言葉を発した。

「下々の諸君ご苦労。
私がピロスだ。
これから諸君達にはこれを歌ってもらう。
詳しいことは横にいるたまごちゃんの話を聞くように。
最後にもう一度言っておく。
『私がピロスだ。』」
(脚色あり)

大体こんな感じのことを言っていたはず。
そしてえにわっ娘やイザリスの運営スタッフでお馴染みのたまごちゃんから歌う部分の説明を受け収録開始。

収録パートでは俺は最後方からの声出し及び状況確認、ついでに言うとネタを見逃さないように周囲を観察していた。

やはり収録ではアラチャンがみんなを引っ張っていた。
基本周囲をリラックスさせながら、時折どう歌うのかを動きと背中で周囲に伝えていた。
さすがはプロ。

そうこうしているうちに収録終了。
ちなみに、この収録の詳細についてはキャプテンから釘を刺されているためお話しできません。完成を楽しみにしててください。
と言うか、コーラス参加した俺たちも全部を確認しながら歌ったわけじゃないからわかんないの。

その後、首領はピロラジへ向かったのであった。

キリが良かったのと、恐ろしく暑かったため少しの休憩。
そこで見た小ネタを挟もう。

美人MCの人間性を見た

前編で書いた通り、今回は内容が多すぎたため進行のMCを配置していた。
ラジオMC兼CMソング業などをこなす人。
通称、『あきあき@歌ったり喋ったりしてる猫好き』

過去のカラパでお会いしたことがあったがちゃんと話をしたと言うほどでもなかった。

休憩中の事だった。
「自分が知る曲が周りに知られてなくて残念」と言ってた子に対して俺もなだめるようなアドバイスしか出来なかった。

そこにあきあきさんが登場。
「そんな悩まないの!まず君自身が楽しみなさい!」
まるで、槍で一突きするかのような豪快なアドバイスで彼も気持ちを復活させたのだ。
思わず俺も感心しちゃったよ。

これはもう「あきあき姉さん」と呼ぶことでその人間性の良さを広めるべきだな、と。

そうこうしているうちに休憩終了。
本日の目玉企画になっていた浴衣争奪じゃんけん大会が始まった。

ミントパフェ王が起こした奇跡

じゃんけん大会のルールをあきあき姉さんが説明。
・全員参加
・イザリスとじゃんけんをして、勝った人だけ残ること
・5回やるけど、浴衣獲得したらそれ以降は見てろ

前編に書いた通り、絶対男性が勝っちまうだろう言う不安を抱えながら始まった。

1回戦

・・・予想当たったんだ。

・・・でもひとつ予想外だったんだ。

・・・ごめん、俺勝っちゃった。

その場では貰ってもどうにも出来なかったし、家に女性用の浴衣置いてある独身男性ってもう事件の匂いしちゃうじゃん。
なので譲渡しました。

その後、予想通りに男性ばかり勝ち上がってしまい、挙げ句の果てには「一度着てから家内に渡す」という話まで。


そして最終戦。
2人が残った。
ミントパフェ王と男性ピロスクルーが。

それまでは、2人以上残って全員あいこ以下だった場合その面子でやり直してた。
男性だらけの勝者に業を煮やしたMCあきあき姉さんが大鉈を振るった。
「あ、二人ともあいこと負けね。じゃあ全員復活でー!

当事者目線で見れば中々のひどい話だが、最初に勝って様子を見守ってた俺を始めほぼみんなが思ったこと。
「あきあき姉さん正しい判断したな」

仕切り直して全員復活。

イザリスがチョキを出した。

みんなチョキやパーを出していた。

一人だけ、グーを出していた。

ミントパフェ王が。

半分くらい差別なんじゃないかと思われそうなジャッジからの大逆転勝利。
さすがにこれを覆すのは誰にも出来なかったなと。
『嫁に渡す』という発言できれいに場が収まって良かったよ。

Twitter(現X)の方ではハイライトとして書いてたので、ここで入れておくか。


無事にじゃんけん大会も終わり、カラパが再開されるのであった

が、この段階で2000文字を突破した。
次回は後編と言っておきますが、果たして完結するかどうかはまだ俺にもわかりません。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?