見出し画像

完璧主義を手放して 〈中3女子〉




元々、完璧主義で負けず嫌いな性格。
理想が高いからすごく上を目指しがちでこうなったらいいな〜って常に想像してた。


負けたくない。

要領が良いとか飲み込みが早いとは言ってもらえるものの別に天才でもない。


ただ理想を現実にしたい、負けたくないその一心で努力するタイプ。


常に目標があったから何事も頑張れたし、理想を現実にちょっとずつできていった。

でも徐々に壊れていってしまった。

小さい時は何も考えず、ただ好きだから。したいから。っていう思いだけで
がむしゃらにやっていたのが大きくなって色々考えるようになった。

ただ頑張る。
上を目指す。

ではなくて、なんで頑張るの?
      何を目指して?
って。

その時から、目標を目指して頑張って達成すると嬉しい、楽しい。

でもしんどい。。。 


だからと言って自分のペースでとかちょっと楽をして
周りに、手抜いたな。
ああ、落ちていってるな。
って思われたくなかった。


だからしんどいながらにも頑張った。


その結果、もっと自分を苦しめることになってしまった。


全部自分のことだから周りを気にしなくてもよかったのに当時の自分はそうはできず、そうしてるうちに限界が来て

そういう目で見られるのも嫌
時間が進んでいくのが怖い

と思った。


ただしんどくてなんでこんなふうになってしまったのもわからず不安とかプレッシャーに押しつぶされて泣くこともあった。


今まではやりたい!っていう「欲」だったのにその時には「義務」になってしまっていた。


良いところを見せたい。褒められたい。
いろんな気持ちがあって抱え込む。


そこからはもう今までみたいに頑張ることができなくなった。

そして自然と、

別にちょっと手を抜いてもいい。
完璧な人なんていないんだから、完璧である必要もない。

って思えるようになった。

そこからはびっくりするくらい楽になったし、心が軽くなった。


今までみたいに自分のペースで「義務」じゃなくて、「欲」として。

周りの意見、気持ちを気にして周りを中心に動いていた自分が
今では、自分中心に動くことができている。


やりたいことをやりたい時に自分で予定を立てて1日過ごすのが自分には1番合ってる。
もちろん1日の中でやらないといけないこともいろいろあるけど
それも「欲」の1つ。


全部自分のペースでいいし、周りのことなんて気にしなくていい。
無理しない。
上を上をって目指さなくてもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?