見出し画像

15年リピートアイテムも!時短美容&プチプラ美容でヘビーユースしているもの

美容の制服化、化粧品の制服化をしています。
制服化=いつも同じもの。ということ。たまに変えることもあるけれど、基本的にいつも同じものをリピート買い。

なぜ制服化をするかというと、無駄なお金と思考力を使いたくないため。そして、いつも一定のクオリティでいるため。冒険などはあまりせず、いつも同じ状態=安定している状態 でいることが、私の美容に対しての向き合い方には合っています。

美容については、もちろんお金をたくさんかけられたらそれはいいけれど、実際はお金は有限。かけるところとかけないところにメリハリをつけることが大事と思っています。

私のお金をかけるところは、髪と肌。
髪は10年以上サロン用のシャンプー&トリートメント+スペシャルケアのケラスターゼ。
肌には、基本的にデパコスを使っています。

けれどポイントメイクはプチプラ。このバランスで購入しています。

そして、美容関連グッズは、大量にブランドがあるので、何を使うかを考えるのが疲れる・・・。Twitterなどで友人やインフルエンサーの方が「いい!」と言っていたものを試してみたりして、基本的にあまり買えずにリピート買いすることが多いです。

今日は、私が使っている美容関連グッズをご紹介します♪

【約15年リピート】マスカラ ヒロインメイク

カールが落ちない。最近は上まつげはマツエクをつけてしまっているけれど、下まつげはこちらで。にじみにくいし、つけやすい。


【3年リピート】 アイシャドウ マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ

500円とプチプラで、発色もいい。パール感がちょうど良い。
よくあるセットのアイシャドウだと使わない色も出てきてしまうけれど、
これは単色買いができるので、使わない色が出ない。捨てる時に「もったいない・・」という感情も生まれない。


▼コルク アイホール全体に伸ばす

▼綿菓子 下まぶたにつける 

▼コナ 下の目尻につける


【8年?リピート中】クレンジング アテニア

値段も1800円くらいとお手頃だし、肌トラブルも特になく、ずっとリピートしている。


【1年リピート】簡易化粧水 ハトムギ化粧水

とにかく保湿!水分!と思って、洗面台に置いておいて、気づいた時にとにかくプシュプシュ。手にも腕にも足にも、とにかく気づいた時にプシュプシュしてます。

無印のスプレーヘッドがぴったりだった
(万が一間違ってたらごめんなさい・・・)


そして最近美容感度が上がった本、MEGUMIさん「キレイはこれでつくれます」を読んで、

・シートマスクを毎日
・35歳を超えたら、乳液じゃなくてクリーム

これを取り入れてます^^


【1ヶ月前から導入】夜は毎日シートマスク ルルルンプレシャス


1ヶ月くらい夜シートマスク→美容液→クリームにしているけれど、翌朝の肌のしっとり感が違う・・・!お肌もふっくらやわらくなった気がします。2個目リピート中。


【洗顔料】ワンストーンツーバーズ 

パック+洗顔料。お肌が明るくなった・・気がする。


【約5年リピート中(最近ブランドがリニューアルした)】美容液 アルビオン

アルビオンは20代の頃使っていて、一度離れたけれど5年くらい前にまたもどってきた。けれど最近コスメデコルテに浮気中・・・

ルルルンのシートマスクの後は、アルビオンの美容液


【半年前に導入】コスメデコルテのクリーム

乳液をやめて、シートマスク→美容液→クリームにしたら、翌朝のしっとり具合が段違いに違う・・!お肌もしっとり明るくなった感覚があります。


【2ヶ月前に購入して、リピート確定!】コスメデコルテ フェイスパウダー


このパウダーは相当肌が綺麗に見える・・!もっと早く買えばよかった・・と後悔するくらい、綺麗になる。 #00 を使ってます。ほどよいパール感が肌を明るく透明感があるように見せてくれます。このパウダーにしてから、「肌キレイになったね」と言われることが増えた。



【3年リピート中】ヘアトリートメント ケラスターゼ

これ、本当にしっとりサラサラになる。週1−2、外出の時はこれを使って縮毛矯正のサラサラをキープしてます。
神崎恵さんも愛用中らしい(Twitterで見た)


【半年前からリピート】洗い流さないトリートメントオイル ケラスターゼ

めっちゃさわやかないい匂い。香水代わりにつけてます。



番外編【1年前からリピート】アロマオイル エアアロマ

ヒルトン?インターコンチネンタル?などの高級ホテルで使われているブランドらしい!高級感があって癒される香り。



サポートいただいた費用は、書籍や有益なインプット、来年実施予定の昆虫ツアー全国出張の費用に使わせていただきます^^もっと良い発信ができるような投資にしますね^^