見出し画像

noteのメンバーシップ機能。
いわゆるサブスクサービスで、月額課金いただいた方限定の記事が読めたり、掲示板を使って交流できる機能が7月にリリースされた。

先月ともだちが「noteのメンバーシップ、やってみようと思ってるんだよね。かおさんもやったら?」と声をかけてくれた。
正直なところ、やる気がなかった(笑)

私はオンラインサロン的なものはやりたくないと思っている。
今まで数々のオンラインサロンに入ったことがあるけれど、今はほとんど入っていない。
あたらしい繋がりを作るためにはオンラインサロンってすっごく効果的だと思うし、世界を広げるためにいいツールだと思う。仕事と家の往復の人なんかは、入るといいと思う。私自身も仕事と家の往復の生活から、格段に世界が広がった。

とりあえず入ってみて、合わないものはやめればいいし、合うならそこでいろんな繋がりを得たり、情報を得たりできる。でも、実は私はみんなでワイワイやるのがあまり好きじゃない。いや、何だか表現が難しいな。みんなでワイワイは好きなんだけど、そのワイワイしたい時としたくない時の気分に合わせて選びたい。ずっとそこにいなきゃいけないみたいな雰囲気がある場だと、ちょっと合わない。そして、ワイワイするだけでは人生は変わらない。そこでモチベーションを得て、結局は自分で行動しないといけない。でもワイワイするのって楽しいから、ついそこに甘んじてしまう。だから、オンラインサロン的なものに時間を取られたくないと思って、今はほとんどやめてしまった。

じゃあ自分がそれを主催側をやるか?と思うと、運営の負荷を考えると、私は無理だ。オンラインサロンに入ってくれる人って、そのサロンに繋がりとかメリットのある情報を得たいとか、何らかの目的がある。だからそのサロンを盛り上げるために主催者側はコミュニケーションを取ったり努力しないといけない(と思ってる)。

そしてお金をそこで発生させるのって、なんだかなあーーーとモヤモヤしていた。お金のマインドブロックといえばそうなのかもしれないけど、自分のファンの方と交流するためにお金を払ってもらう・・・みたいなのが何だか自分の中でしっくりこなくて。

そんなこんなでnoteのメンバーシップ機能は、オンラインサロン的な匂いがして、乗り気じゃなかった。(noteさんとしては、オンラインサロンではない、という打ち出し方のようだけど。)

でもそんな私がなぜこのnoteのメンバーシップ機能をやることにしたのか。

Voicy・podcastで発信を始めて3年。Twitterでの発信は3年半たつ。どちらも不特定多数の人が聞いているのもあって、つい本音が言えないことがある。
本当は思ってることがあるけど、これ言ったら炎上するよな・・・(たぶん私レベルだとしないけど。笑)、これ言ったら誰か不快にさせちゃうよな・・・・と思うと、言えないことが実は結構ある。

正直なところ、誰も不快にしない発信ってない。いろんな立場・環境の方がいる。だからこそ、100%不快にさせない発信はない。
でも実は、その炎上するよな・・とか、誰かは不快になっちゃうかもしれないけど、とっても大事なこと、とか、そういったものの方が実は価値があったりする。

たとえば、今の世の中「頑張らなくていいんだよ」という風潮がある。そっちの方がきっとウケる。でも私は頑張った方がいいと思っているし、凡人は努力するしか成功する道はないと思っている。(ただ、頑張り方と頑張る場所は間違ってはいけない。)でもあんまり大きい声じゃ言えない(笑)

こーゆう本音をちょっと出したい、と言う場所が欲しかった。Voicyのプレミアム放送がまさにそんな場所になっている。プレミアムリスナーさん、ありがとう。あーなんかこの話したい!と思った時に、台本なしでとにかく思ったことをばーーーっと話せる場が私にとってのプレミアムVoicy。(通常放送は、構成を考えて、できる限り傷つける人が出ないように言葉を選ぶようにしている。)

▼プレミアム放送は月額700円。気になる方はぜひ!


じゃあプレミアム放送でいいじゃんと思われるかもしれないけど、もう一つ最近の私の中でやりたいと思っていることがある。「書くこと」を磨きたい。

3年間音声配信して、確実に「話すこと」はうまくなった。一番初めのpodcastの時の声も話し方も全然違う。明らかに声は高くなったし、話し方もなんだかいい感じになった(でももっとうまくなりたい)。
人前で話すことに抵抗感も減って、仕事のプレゼンなんかでも「伝えるのが上手いね」と言ってもらえるようになった。だって毎朝3年間10−20分のプレゼンを毎日しているようなもんだから。もはや話し方の筋トレ。でも私は「話し方をうまくなろう!」と頭を悩ませ努力した感覚がない。毎日とにかくやっていたら、気づいたら上達していた。
だから、「書くこと」も、まずは量をこなすことが大事。だから書く場所を作りたかった。

そして、この話は、「話す」よりも「書く」方がいいなーと思うことがあったりするし、書く方が整理できることもある。

あと、私は神崎恵さんが好きなのだけど、彼女の文章が好き。感情の機微とか、繊細な表現の中に芯がある感じの文章。本当に素敵。そんな文章を私も書けるようになりたい。

▼最近読んだ本でモチベーションが上がった本


ということをぐるぐる考えた結果、noteのメンバーシップ機能を使って、私の本音や頭の中をのぞいてみたいという方がいてくださったら、その方たちしか見ないという心理的安全性の高い場で、自分の考えを「書く」ことでアウトプットする機会を作ろう!という結論に至りました。

なのでこのメンバーシップで儲けよう!ぐへへ!みたいな感じではなく、好き勝手自分が書く経験を積むための心理的安全性の確保のために、お金をスクリーニングで使わせていただく感じです。完全に自分のためです。メンバーになってくださった方のため・・とかじゃなくてごめんなさい。

でも忙しくなってしまったり、やっぱり無理だ〜と思ったら、辞めるかもしれません。ただ最近何もTY(とりあえずやってみる)ができていなくてモヤモヤしていた私が、久しぶりに「やりたいなー」と思ったことなので、TYしてみます。 TYができない時期ってあるよね。だってやりたいと思うことがないんだもん。何だかここ半年は、仕事に忙殺されたり、プライベートでも色々あって、そんな半年でした。(この半年で一番やりたかったことは部屋を整えることだったかも。まだ全然整ってないけど。道のりは遠い・・・)

久しぶりにnoteを書いて、やっぱり書くスキルがまだまだだなと実感。もしこれを1年続いたとしたら、1年後「書くこと」が得意になってるかな。ちょっとでも素敵な文章が書けるようになっているかな。話すことの筋トレだけじゃなくて、書くことの筋トレもやってみます。(そして身体の筋トレも今色々やり始め中。笑)

成長を見守っていただけたら嬉しいですし、私のTYがちょっとでも気づきや元気になったらとても嬉しいです。
そして入っていただけた場合も、いつでも遠慮なくやめて大丈夫ですよ^^

▼noteメンバーシップ 後天的ポジティブの裏側 月額800円


<内容>
・月3-4本のメンバーシップの方限定記事
・掲示板でメンバーさん同士でゆるく交流(Voicyの感想や、日々のつぶやきなど)

<こんな方におすすめかも>
・会社員しながら自分のやりたいことを実現させていく過程を見たい人
・会社と家の往復からちょっと刺激が欲しい人
・会社員しながらどんなことに挑戦できるか知りたい人
・普段ポジティブな人のちょっとネガティブな部分も見てみたい人

<こんな方にはおすすめじゃないかも>
・オンラインサロンのような強いつながりが欲しい人(記事の投稿がメインです。つながりはできればいいなーくらいのゆるい感じです。)
・有益な情報を得たい人(私が書きたいものをかくだけです)

もしよかったらお待ちしています^^


サポートいただいた費用は、書籍や有益なインプット、来年実施予定の昆虫ツアー全国出張の費用に使わせていただきます^^もっと良い発信ができるような投資にしますね^^