見出し画像


2020年12月27日AM6:00。

憧れのVoicyパーソナリティになりました。


#私にとってのVoicy2020   をツイートしてねと
緒方さんがツイートされていたので
Voicyへの思いはとても140字じゃ収まりきらない・・・涙
なのでnoteにしたいと思います。


Voicyとの出会い

Voicyと出会ったのは約2年前。
2018年の10月〜12月頃だったと記憶しています。

家でテレビをつけると子どもがダラダラ見てしまうし
見たいと思うテレビもない。(その後テレビを撤去)
音楽も聴かないから、家がシーンとしている。

Radikoを聴いてたけれど、
好きな芸能人もいないから聴く番組も限られている。
何か面白いラジオアプリとかないかなーと思い
「ラジオ アプリ」で検索したことを覚えています。

そこで見つけたVoicy。
かほこママ(経沢香保子さん)や、
軸ずらし転職のmotoさん、
DJ Nobbyさんの経済ニュースなど、
サラリーマン・起業家の方の発信が聴ける!しかも面白い!!
と思い、気づけば毎日聴くようになりました。

motoさんが
「これからの時代は経験をアウトプットすることで価値になる」
とおっしゃっていたのを聴き、
年収100万円UPした転職の経験noteを書き、
有料で販売してみたりしました。

購入してくださる方がいて、
「本当に価値になるんだ」と感動しましたし、
「自分の力でお金を稼ぐ」という貴重な経験の第一歩になりました。

そして2019年5月頃、ワーママはるさんを見つけたときの衝撃。

「同じ会社員のママで、しかも匿名で、発信ができるんだ・・・!!」

しかもはるさんは相当お忙しいであろう外資系企業のフルタイムワーママで2児のママ。夫さんはご多忙でワンオペ育児。
仕事も子育てもしながら、Voicyやブログなどの発信もされていて
しかも発信内容は超有益。一瞬でファンになりました。

毎朝通勤時間にDJ Nobbyさんの経済ニュースを聴くことで
経済の流れを毎朝インプット。
同じワーママのはるさんが日本のどこかで頑張っている姿を想像しながら、
毎朝「私も頑張ろう!!」と思い、
澤円さんの「being(ありたい姿)」が大切という発信を聞いて
私のありたい姿って・・?と悶々と考える毎日。
大東めぐみさんから発信や行動の大切さを学び、
Lilyさんのチャンネルを聴くたびに鎖骨や二の腕をセルフマッサージ。

毎日2ー3時間はVoicyを聴くヘビーリスナーになりました。

そして、ふつふつと湧く
「私もやってみたい」という気持ち。

私は人と会うと、「元気になる」とよく言われます。
そしてシングルマザーとして日々の生活に追われながらも、
毎日明るく楽しく生きていると自負している。
そんな私が誰かを元気にするきっかけを与えることができるんじゃないか。

ただVoicyは審査制なので、パーソナリティになるには壁が厚い。
(この時点で確か応募して落ちた気がする)

そこで、他の人がやっていたAnchorというアプリを使って
podcastで音声配信を始めました。

始めるまでに1週間くらいやるか、やらないか迷いました。

聴いてくれる人なんているかわからないし、
有益なことが話せるかわからない。
でも、やってみたいという気持ちがぐるぐる。
結果、とりあえずやる!!とTY(とりあえずやってみる)発動。

この時「やっぱりやらない・・・」と決断していたら
今の私はないだろうな。

「毎日配信する!」と決めて、
2020年8月から1年5ヶ月ほど毎日podcastを続けました。

最初は全然聴かれなくて笑、1人〜2人くらい。笑
やって意味あるのかな・・・と思う毎日でした。

けれど、まず継続しようと決めました。

Voicyリスナー向けのランチ会を企画

これもきっかけはワーママはるさんなのですが

「発信している人は、
お茶会などリアルに会う機会など作ってもいいかもしれないですね」

というような内容の発信をされていました。(おぼろげな記憶)

それを聴いて、
「ランチ会とか企画したら、みんな来てくれるかな・・・」と
思いつきました。

なんとなくTwitterフォロワーさんも増え始めた頃。
食器を洗いながら
「やってみようか・・・いや、誰も来てくれなかったらどうしよう・・・」
とぐるぐる考えていました。

けれど私の強みであるTY(とりあえずやってみる)発動。
えいっ!と、Twitterで
「はるさんリスナーさん、ランチ会しませんか??」と投稿。

反応なくてもTwitterだし流れるしいいや〜と思ったところ
なんとVoicyリスナーさん10人くらいが
「参加したいです!!」と連絡をくださいました。

質の高い雑談ランチ会と名付けて、ゆるゆるとランチしながら、
ストレングスファインダーの話や、キャリア、資産運用などの話など、
たくさん有益な話ができました。

1回やるともうハードルが相当下がっており、
結果コロナ前までに月1回程度、
合計4回くらいやりました。笑

この辺りから、「かおさん」を知ってくださる方が増えて
podcastも徐々に聞いてくださる人が増えてきました。


Voicyに3回落ちる

Voicyが生活の一部になった私は
ファンフェスタ、#ボイマ など
なんとか子どもの預け先を調整してVoicyさんのイベントにも参加。

そこで感じたのは
パーソナリティの人が本当に素敵な人ばかりだということ。

みんなイキイキとされていて
それでいて自分の強みや専門性があって。
「個の時代」をまさに体現されている方ばかりで
眩しかった。

いつかあの人たちと対等に話せるようになりたい。
パーソナリティになりたい。
そんな気持ちがイベントに行くたびに増していきました。

そして3回ほど応募し、毎回落ちる(笑)
流石に3回目落ちた時(2020年2月)は、
「どうせ私なんて面白くないよね。もうご縁がない会社さんなんだ・・・
 リスナーとしてVoicyを応援しよう」と
諦めるようになりました。


パーソナリティの方がみんな口を揃えて言っていた「継続が大事」

Voicyイベントでパーソナリティの方皆さんがおっしゃっていた言葉。

「継続が大事」


しかもみなさんおっしゃっているのが
「1−2年くらい継続した方がいい」と。

澤円さんも、どんぐりFMのnarumiさんも、Nobbyさんも
みんな口を揃えておっしゃっていました。

音声配信を毎日やっていてよかったのは
「私もpodcastで音声配信毎日やってるんです。今110回です」と言うと
「えええっ!すごいじゃん!!続けなよ!!」と
みなさんに褒めてもらえること。笑

音声配信やっていなかったら、
ただの普通のワーママだったのが、
「音声配信しているワーママ」という
ちょっとだけレアキャラになれたこと。

そのおかげでパーソナリティの人はじめ
色々な人とお話しする機会を得たりすることができました。

2020年10月のファンフェスタで受けた衝撃

そして2020年10月。

私の通勤時間のお供のNobbyさんが出ていた
Voicyファンフェスタ「サラリーマンが発信者になる方法」。
Nobbyさんが「日の目をみなかった時期が12年」と聴き、
衝撃を受けました。
(このVoicy、10回は聴いているw)


Voicyに3回落ちていじけていた私はw、
「私なんてまだ1年4ヶ月くらいしか続けてない・・!!」
と勇気をもらい、
もう1回応募してみようかな・・・・と思い立ち
(といいつつ1ヶ月くらい迷った)
思いの丈を込めて4回目Voicyに応募しました。


4回目の挑戦でVoicyパーソナリティに!!


そして念願のパーソナリティになりました。


大人になると、夢とか、やりたいこととか、語る機会がない。
気づけばそういう気持ちを押し殺して、大人になっていました。

本当は意識高い系な私なので(笑)、
もっと人生よりよくしたい!とか、思っていたけれど、
そんなこと話したら「意識高い系だね」と言われるから、
言わないようにしていました。

息子に、「ママは将来何になるの?」と聞かれて、
答えられなかったのを覚えています。

Voicyに出会って、
意識高い話ができる素敵な友達がたくさんできました。
自分も忘れていた、「これをやりたい!」と気持ちが出てきました。
ありたい姿や人生の目的を考え、
子どもと私の人生が一番大事!と言えるようになりました。

毎日の生活に必死で、夢なんて考えたことなかったけれど、
Voicyに出会って、今まで以上に思考がどんどん明るく変わって、
さらには夢を叶えることができました。

私の人生に彩りをくれたサービスです。

まだまだ駆け出しのひよっこパーソナリティですが
いただいたチャンスを楽しみながら
もっと人生を楽しんでいこうと思います!!

さいごに

緒方さん、Voicyを作ってくださって、ありがとうございます。
末端パーソナリティが偉そうに言って恐縮ですが笑、
一緒に声の文化を作っていきましょう。

えのちゃん、ファンフェスタ本当にお疲れ様でした。
そしてこんなにも素敵なパーソナリティさんがいるのは
きっとえのちゃんが影でたくさん支えていてくれたからだと思います。
そしてファンフェスタの「サラリーマンが発信者になる方法」の
コンテンツがなかったら、
私はパーソナリティになっていなかったかもしれません。

Voicy社員の皆様、素敵なサービスを支えてくださり、
本当にありがとうございます。
相当お忙しいと思うのですが、
皆さんが作ってくださっているサービスから、
人生が変わる人がたくさん出てきていると思います。
(ちなみに私もブラックベンチャーw出身なので、
 みなさんの忙しさは想像がつきます・・・)

パーソナリティだけじゃなくて、リスナーの皆さんも、
きっと人生が良い方向に変わっているはずです。

Voicyは、しあわせな人を増やすサービスだと思います。

2021年も、Voicyの飛躍を応援するとともに、
飛躍の一助となるよう、
末端パーソナリティですが頑張ります^^

かお

#私にとってのVoicy2020




サポートいただいた費用は、書籍や有益なインプット、来年実施予定の昆虫ツアー全国出張の費用に使わせていただきます^^もっと良い発信ができるような投資にしますね^^