見出し画像

「受け取り上手」と「自己肯定感」の関係性〜嬉しくて涙でた〜

知識(言葉)を感覚に落とせた時って、嬉しくて涙がでるんやねw

「存在だけで与える」とか
「受け取る」とか
「女性性」とか。

「自己肯定感」とかとか。

今日は、この知識(言葉)たちを、自分の感覚に落としこめた気がしたよーー!

わたしは、助けてもらったり、ご好意でプレゼントをもらったりしたときって、「なんか、申し訳ないな」と感じてた。
ありがとうという気持ちと、申し訳なさが入り混じってる感覚。

プレゼントをもらったときなんかは、特に顕著で。
ありがとうという気持ちをいただいたので、同じくくらい返そうと思ってる。
(根本的には、返さないとと思ってるんだと思う)

だから、人にプレゼントするのも実は苦手。
プレゼントを考えるのなんか、もっと苦手よねw(苦笑)

つまり、相手のご好意を、素直に受け取れてないのよねw
(昔は、受け取れてないことにも気づいてなかった。だから、気づけたのはだいぶ進歩よw)
(もちろん、犠牲や取引での好意もどきをされた経験があったのも理由の一つなんだろうけど、ここでは割愛w)

そこから、心理学に興味を持つようになり、受け取り下手=女性性がうまく活用できてないことにも気づけた!
(理論がわかって、光が見えたよねw心理学、ありがとうw)

で、今日は何が感覚的にわかったかというと、、

受け取り下手=自己肯定感さげてる」
ってことに気づけたということ。

逆にいえば
受け取り上手だと、自己肯定感が上がる
という、プラスのスパイラルに気づけたということ!!!

結局、こんな感じのマインドセットが最強なんだと、腑に落ちた♡
↓↓↓↓↓
「あたしって、めっちゃ幸せだなー♡
あたしって、ゴキゲンでいるだけで、まわりの人を幸せにできるパワーがあるんだな♡
って自分思える
→「やったー♡ありがとー♡嬉しい♡」って素直に受け取れる(その時に、何か返さないとって思わない。だって、既にHappyを与えてるから)

わたしは、自分には何もないと思ってるから、いただいた同等のモノ(お金)でかえさないとと思っていたよw

これからは
「わたしには、人を幸せにするエネルギーがある♡」
って、アファメーションしようかなw♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?