見出し画像

お互いに「違うこと」を楽しむ

いろんなレベルのクラスを担当して、多くの生徒さんと向き合っていると、あらためて誰ひとりとして「おんなじ」子っていないなぁと思います。

言葉がけひとつとっても、その受け止めかたが違います。褒めても、その反応はさまざま!

その受け止めかた、反応、ぜーんぶ正解。

「違うこと」って楽しい!

先月の「教室だより」に、「違い」を楽しむという話題を掲載してみました。

「自分のものさし」で人をみない。評価しない。

そんなことを心がけると、なんだか優しい気持ちになります。

人は本当に受け止めかたそれぞれ。

「そっかぁ。そんな風に思うんだね。」

と、楽しみながらいろんな子を知っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?