見出し画像

Open Your Next Door プロジェクト

10月ですね!

教室では、10月16日(日)に

「ベイタウン・ゴミ拾いカップ」

を開催します!

教室では、小学生・中学生クラスで「環境問題」や「ボランティア活動」などをトピックにしたレッスンをしております。

その実践の場を持ってみませんか?ということで、中学生に提案したところ、中2の有志メンバーが集まり、「そうだ!ゴミ拾いしよう!」ということになりました。

とはいえ…

学校での活動、部活や他の習い事と、それぞれに忙しい彼ら。みんなが集まるのもひと苦労ですが、イベントの内容決定、ポスター作成、事前取材、予算を決めるなど、本当に頑張ってくれています。

オンラインレッスン時はzoomで会議

教室としましても、初めての試みで我々講師陣も悩みながら進んでおります。

少しでも生徒さんたちの「自ら行動する」気持ちを大事にと思っているので、正直プロジェクトの進みかたはゆっくり、ゆっくり。でも、本番はもうそこまで来ている…どうしよう…そんな感じでございます。

ただ、中学生の彼らに感動もしています。
初対面の大人のかたに対するインタビューの態度、ポスターデザイン、話し合ったことをその場で書面にまとめてくれる、動画編集は得意ですよ!と引き受けてくれる。

みんなの力が集まると、いろいろなことができるよね!

事前取材の様子

教室の参加者も100名近くになりました!
みなさま、イベントにご賛同いただきありがとうございます。

ステキなお揃いのTシャツも、もうすぐ教室に届きますので、楽しみにしていてください。
(幼児さんなどにはSサイズでも大きいかもしれません。ご了承くださいませ。)

あと2週間、準備がんばります!

そして、雨が降らないことを切に願っております、はっぴーでした(自称・雨オンナ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?