見出し画像

子どもたちのスゴイところ

いつも気持ちよくお手伝いをしてくれる娘。

私が夕食の片づけをしていると、お手伝いをしてくれるとのこと。

「今日は私が食器を洗って、流して、拭くね!お母さんはアンパン太と遊んでていいよー。」と

きれいに洗って、流して、拭いて。しまえる食器はしまって。

ふきんを絞り、蛇口についた石鹸もきれいに流してくれました。

「お母さん!できた!」と、嬉しそうに報告してくれて・・♡

娘は、最後まできちんと物事をやりきる力があります。

それは本当に素晴らしいこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子はとにかく追求心がすごいです。

虫の図鑑や、飼い方の本はボロボロ

気づけば、虫の本を読んでいたり、いろんなことを試して、そして学んでいます。

虫から派生して、植物に対しても興味があるようです。

息子に虫に関して、いろいろな質問をぶつけると、一生懸命考えて説明してくれます。

息子との時間をなかなか持てないことが悩みだったので、息子が大好きな虫をキーワードにして、たくさん話をしたいな。と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1歳児の次男も含め、色々なことをたくさんたくさん、子どもたちには経験させてあげたいです。

何を経験させてあげられるだろう。どんな世界をみせてあげられるだろう。

3人の笑顔をたくさんみたいし、そしていいところを誰よりもたくさん見つけてあげたい。

いろいろ心配なことはあるけど、それより、今の彼らのすばらしさを見つけよう!精一杯、育児を楽しもう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?