見出し画像

ロザリアン何年目?


私の生活の中に

『バラ』があることが自然になって何年経ったのかな‥‥

バラにはいろいろな種類も咲き方もあって
私が知ってるのなんて、ほんのひとにぎり程度‥

さらに
年中咲くよ という咲き方であっても
この土地柄‥バラが咲くのはだいたい夏から秋。
春は雪解けで訪れるものだから、花なんてどこにも咲いてないし、地面がまず白!!!雪!!!

咲いてくれてる時間は本州に比べると、半分の期間しかない、と私は思ってる‥
短いよなぁ‥‥‥

あんな冬越しをして、咲いてるのがほんの少しの間だもん‥北国のロザリアンは過酷だし、楽しみが短く、どーなってんの!!!。°(°´ᯅ`°)°。

私の住む街は、有数の特別豪雪地帯。毎年車庫が雪で潰れてしまってたり、公園の鉄棒も道路標識も橋の欄干も雪の重みでやられる、そんな街‥中央分離帯の真ん中にある、矢印の標識あたりまで雪は積もり、真冬になると国道の両側にはうず高い雪の壁ができる。リュージュのコースの両側が、たかーーーーーくなったもの、を想像していただきたい‥
路面はスケーターが滑れるようなスケートリンクと化すこともしばしば‥

バラも過酷
ロザリアンたちにも過酷

そのくせ夏は平気で34度とかまでも上がる‥

すると暑さに弱いバラはもぅぐったり‥
(ええっ?ここでこんななってて、あんたたち、内地(本州)ではどうしてたのさ?)と声をかけずにはいられない‥‥

そんなバラたち、夏バラの時期が少しずつ終わりを迎えてきてる、我が家は‥

本当なら、地植えしてやりたいのに‥
なかなかそれも自由にできなくて‥
せめて今年、秋バラの時期が終わったら私が寒さに負けなかったら、鉢から一旦出してやり、土替え鉢替え、してあげたいものだわ‥

私が寒くなかったら←

今年、だめにしたのは8種類‥
何がだめだったのかはわからない
でももう二度と咲いてはくれないし、もう会えない‥あのキレイな姿は見れないし、記憶の彼方にあるだけになってしまった‥
ごめんね

もうバラは増やさない

今回は本当に強く思ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?