見出し画像


こども聖書から ピックアップ
なぜ聖書?
そう世界で一番読まれてる本って
知ってましたか?

お時間あってよろしければ
以下にも添付していますので
ひとつ前の私の投稿をご覧下さいね

この書籍は 
31日分の内容が 記載されています

その中の私がイイなって思った内容を
時々投稿シェアできたらと
思います。

☆美しいものを見る☆

<聖書>マタイによる福音書6-28

野の花が どのように育つのか 
注意してみなさい

<こども訳>

嫌なことが あっても 美しいものに 
目を向けましょう

<解説/説明>

人は 嫌なことがあると
嫌な事ばかり考えてしまう

悩みがあると そのことばかり 
考えてしまい 疲れてしまう

そんな時に 「美しいものを見つける」

道を歩いているとき
何を見て 何を考えていますか?
花や鳥を見てみましょう

これからも 嫌な気分や苦手な人に 
出会うかもしれません
その時は きれいなものを 見つけ 
それを見つけられたら

幸せだと思ってみる
美しいものに目を向けると 幸せになれる

<感想>

辛い時や 悩んでいる時って 
こういう内容の言葉をきいても
何を言われても 何をしても
その気持ちは おさまらないかもしれない

感謝だなんて尚更 私の場合できないし
無理矢理ポジティブ教の時期は
そんなこと思ってはダメ!って
いいきかせてたけれど
それがすぎて スピで人気だった
ハッピーちゃんという方が

湧き出てくる感情は全てよしとすると
いう話に物凄く楽になり
またその他の方で尊敬してる方や様々な学びの中で やはりマイナス感情を見て見ぬふりしたり蓋をしてしまうと必ずどこかでそれが爆発してでてきたり何度も同じようなことが
おこることもあるときいてからは
どんな感情も一旦認め受け入れることを
するようにした

だって
とめられないから
それを否定したら余計辛いし
更にイライラしたり 
その自分がまた嫌になってしまうから

若い頃は 特にまだ経験も少なく 
どうしていいのか
気持ちの よりどころがなくて 
考え込んで どうしようもなくて

だからこそ普段から 好きなこと 
自分が癒されること 依存先など
沢山
見つけておくことは大切かなと思う

お酒や食べ物 薬など物への依存症ではなく
依存先 頼る先(人)をつくることは
大切だし必要

私もまだまだ課題だけれど、
多くの人が 一人で頑張ろうとしがち
無料相談でもいいし
最近はココナラなどでも話はきいてもらえる
いっそまったく知らない人の方が話しやすいこともある

ここで書かれている
美しいものに目を向けるは
本来は理想だけど
その前に 私ならばネガティブな自分も
辛かったねと自分で一旦うけとめてから

ここで言う美しいものに目を向けたり
自分の心地いいものを体験して
マイナスからできるだけ気をそらすことを
するだろう

心地いいや 好きを見つける時
人の話を聞いたり 見るだけで判断しないで 
必ず自分自身は どう感じるのか 
体験してみることが大切

誰かが言ってるからではなく自分の好きや
心地いいを普段からみつけておくといいと思う

体験して
好きかどうか 初めてわかる

私の場合は、落ち着くまで 
あれこれ やって 試行錯誤

できる限り外へでかける 
ドライブするなどして 
動き回る

その場に留まって 考えすぎない
留まるならば 寝る

寝れないなら 動画見るなどとにかく何かする
体を使うことが 一番いいらしい
湯船に入る 温泉いく などして 
体を温めるもいい

メンタリストダイゴさんの話しの中でも 
普段からでも
座り続けることは
たばこよりも 体に悪いと話されていました

また ビジネス界で有名な与沢翼さんも
もし 鬱的になったり 
死にたいと思ったならば 
まずそれを感じた
悩んでいる状態の場所から移動するなど

どちらのかたも 
留まらないこと 移動すること 
動くことを推奨している

環境や場面を変えてみるということだろう
引っ越しなど大げさな事ではなく 
移動してみる

ヒポクラテスも 
散歩してまだ気分が整わなければ
(不機嫌ならば)
さらに散歩にでかけなさいというようなことを
いっているぐらい
人は動く歩くことが 
精神的にいいと 言わている

運動となると難しいかもしれないが 
散歩ならまだ出来そう

でも何より人に話聞いてもらうのが
いいのだけれど私も実は苦手
なので一人で解決することも多い


自分の本音をしっかりききとり
最善を選択
人がいうことは必ず参考にする程度が鉄則
最終自分がかならず決める

私が好きなことば
「万人に合う教えはなし」

辛い思いをされてる 優しい皆さんが 
できる限り 幸せであり続け
また何か起こった時は
乗り越えることができますように☆彡

そんな情報投稿がこれからも
できればいいなと思います

Naon 自然療法 セラピスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?