無能な部下

ある部下の話をする。
4年目の男性社員。彼は頭取を目指すと言っていた。それならしっかりと働く気持ちがあるのだろうと思った。

一人だけ若い彼に私はめちゃくちゃ気を遣った。結果が出ないと不貞腐れて、人のせいにするタイプだと思った。だから、結果が出なくても大丈夫だよという事を半年くらい続けた。

半年経つとやっぱり結果は求められる。全然地道な努力をしないのに成果が出ないという。そんな彼に基本行動をしっかりするようにと伝えると、働くのがしんどいですと言ってきた。
働くのがしんどいのなんて当たり前(と同時、私は思っていた)そこを我慢してこそ、乗り越えられると言った。

しばらくして本部の人が来て、ヒアリングがあった。本部の人に私自身をめちゃくちゃ否定された。

そこで私は分かった。
そいつとはレベルが違って話ができない事を。視野が狭すぎて、私の意図が何ひとつ伝わらない。
そんなんやったら頭取になりたいとか期待させるようなこと言うな。
私の時間とエネルギーを返せ!!私の精神的苦痛の代償をしろ!!

そういえば、彼の母親と父親の話を彼から聞いたことがある。私とは全く異質のタイプの人間だった。それどころか吐き気を覚えるくらい嫌なタイプだ。気持ち悪い。

合わない部下だと上司も気の毒だ。もちろん彼も気の毒だ。
結局、誰も悪くなく、誰と働くかを選択できない会社が悪いと思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?