なぜ・・・

兄以外の自閉症の人を私はほとんど知らない。

自閉症=兄である。ネットで調べると多分色々な自閉症スペクトラムの人がいる事は間違いない。


兄は、サバン症候群もある。カレンダーの日付と曜日が全部頭に入っている。多分、過去何十年も未来の何十年も。

そして思い出には必ず日付が入る。「何年の何月何日にどこどこに行きました。」のように。

あと、記憶力は非常に良い。

兄が小さい頃、両親は色々な病院に兄を連れて行った。私はまだ生まれていないか、あるいは記憶がない位小さい頃のことであるので、兄はほとんど話せなかったはずである。それでも、その当時行った駅名や路線の名前ははっきりと覚えているようである。多分、画像として記憶がされているような描写をする。

私から見ると、兄の頭の中は本当に不思議である。超ハイスペックの画像記憶装置が入っているのかと思う時もあれば、壊れた機械のようにずーーーと同じ事を繰り返して言っている時もある。


ただ、今の兄の頭の中はYouTubeの事で頭が一杯である。そしてYouTubeが何かを全く理解をしていない母親と茶の間のテレビでYouTubeを観ている。


「また新しいDVDを買ったのかい?」と毎夜兄に尋ねているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?