見出し画像

制服の買取査定が意外によかった件

今年ずお子(次女)が中学を卒業したので

制服が不要になった。

友達の子に譲るのを想定していたけど

今年度から制服のデザインが変わるので

自分で処分するしかなくなった。


体操服やジャージは結構くたびれているけど

制服はあまり着なかったので

捨てるにはしのびないくらい綺麗。

なのでリサイクルすることに。


制服を古着屋に出すには専門の業者でないと

いけないらしく近所の古着屋では

引き取ってもらえなさそう。

なのでネットで検索。

いろいろあったけれどいくつも探すのが

面倒だし早く取りかからないと

私の気持ちが萎えそうだったので

とりあえず検索で一番上にでてきたところに

決定。


サイトでは有名私立の制服が載っていたけど

こんな普通の学校のものでもいいのかしら?

と思いつつ買取キットを請求。

買取キットとは返送する袋や送り状などが

セットになっているのだ。

請求してから2~3日経ってもキットが

届かないのでこんな弱小(?)中学じゃ

相手にされないのかと思って

申込み受付メールを確認したら

買取キット不要で申込んでたらしい。

なんと。

買取キット不要の場合は自分で

送る準備をしなければならないが

査定額が上がるらしい。


とりあえず家にあったダンボールに

詰めてみた。

ね~子(長女)の分と

更にバザーで買ったものが

あったので結構な量になった。

サイトから買取申込み用紙を印刷、記入し

同梱。

あとはヤマトか佐川で着払いで送るのみ。

送料が1430円もした。

こりゃ査定額から結構引かれるな。

でも買値がつかなくても

制服が有効利用されて

かつ家のタンスがスッキリすればいい。


送付して2~3日後に査定額の連絡が

くるらしい。

しかしまたしても連絡がない。

と思っていたらメールがきた。

文面を見ると

「先日連絡しましたが返事がないので

今日中に返信ください」とのこと。

確認したら迷惑メールに入っていた。


で査定額を確認したらなんと

3800円❗️

近所の古着屋だったらありえない金額だ。

確かに二人分プラスアルファで

量は多かったけども。

はからずも買取キット不要で査定額が

上がったけども。

ちょうどキャンペーン中で買取額がアップ

したけども。


無欲ってスゴいな。


二つ返事で買取承諾。

面倒だと思っていたけど

やってみるもんだな。


利用したのはコチラ↓

ちなみに今は男子の制服買取は休止

しているそう。


ちなみに子供たちのランドセルは

コチラに寄付した↓

ここは送料は自己負担だが

まだ使えそうなランドセルが海外で

有効利用されればそれでいい。

細々したものも受け取ってもらてそうだった

ので何かの付録やオマケみたいなオモチャも

ダンボール一杯入れた。


こういった取り組みでモノが有効活用され、

ゴミが減ればいいなと思う。


ちなみに中学で使っていたリュックサック

(うちは指定リュックサック通学)は

防災用リュックとして再利用。

丈夫でたくさん入るので

重宝している。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?