見出し画像

よもぎを食べよう よもぎ饅頭

今が旬のよもぎ。
畑では、よもぎが青々と茂ってきました。
今日は、畑でよもぎをたくさん摘みました。

おやつによもぎもちにしようかと思ったのですが、米粉ももち粉もなかったので、小麦粉に切り替えてよもぎのお饅頭を作りました。

よもぎの下処理はこちら

下処理からのよもぎ饅頭のご紹介

〈よもぎ饅頭〉

(材料)8個分

下処理したよもぎ  30g
薄力粉       120g
ベーキングパウダー  小さじ1 (4 g )
てんさい糖      40g
塩         ひとつまみ
水         80ml
白あん      160g(一個20g) 

(作り方)


ミルサーによもぎ、てんさい糖、塩、水を入れてよもぎペーストを作ります。


ボウルに①を入れて薄力粉にベーキングパウダーをふるい入れます。


切るようにさっくり練らないように混ぜます。


生地をひとまとめにしてボウルにラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かします。


お湯を沸かし、蒸す準備をして、白あんを20gぐらいに丸めておきます。


打ち粉を薄く敷き、手にも打ち粉をして生地を8等分して丸めて平に伸ばし、白あんを包みおいて行きます。

継ぎ目は下にします


蒸し器又はせいろに入れて強火で10分、弱火で5分ほど蒸します。

では、いただきます。

よもぎのお茶っぽい香りと菊っぽい青くさい香りに癒されます。

なぜ、よく白あんを使うのかというと、白あんがうちの近所に打っていなくなかなか買えないので買い置きしているのと、ただ、ただ白あんが好きだからです。

よもぎは、下処理して保存しておくと草もちはもちろん、菜飯やスープ、パスタ、クッキー、ピザなどいろいろ使えるので便利ですよ。

今日もおいしく
自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?