見出し画像

簡単!皮膚の万能薬 紫根クリーム

少しづつ、noteの使い方がわかってきました。
noteって、写真一枚しか入れられないんだなぁって思ってたら、あれ?他の人は写真たくさん入っている。どうやるの?
試行錯誤で何とか入れられました。
まだまだ、わからない事だらけです。

紫根エキスができました。前回に引き続き

このエキスで簡単なクリーム作り。
ご依頼いただいた紫根クリームできました。
植物ってありがたい。
よく、売って下さいと言われます。
ただ、薬事法という法律があり、売る事はできません。それに、元々、売る気ないんです。
だって私がやりたい事は、植物ってすごいよ!って事を伝えたいだけだから。
私は化粧は好きではないですが、化粧品作るのは好きです。
化粧品というより、薬草でお薬作るのが好きなんです。ホメオパシーのレメディー入れたり、その人の症状に合わせてカスタマイズして治癒を想像するのが、楽しい。

ただこの薬効の高い紫根という植物は希少な絶滅危惧種。 原種は、ほぼ絶滅している。

植物の薬効の効力の凄さに、感動し、感謝しながら、いつも感じる事。
環境破壊がこの貴重な植物資源を奪っている悲しさ。
手作りを通して伝えられたらなぁ〜
人も動物も健康になるよ。
植物を守って自分も健康になりましょう。
一緒に自然ぐすり作りませんか?

手作りは防腐剤が入らないので保存期間は短いですが安全で、用途に合わせて自分で効能を選べるのがうれしい。

今回は美肌、美白でリクエスト頂いたので こちらで作りました。

私のお気に入りはアボカドバター。いろんなところのがありますが、メーカーによって違います。
ココナッツバターやシアバターなど、用途や肌質、伸び具合などでお好みのを選んでください。

・アボカドバター  15g
・はとむぎエキス 小さじ1/4
・初麦オイル  小さじ1/4
・アルガンオイル 小さじ1/2
・紫根エキス  小さじ1/4
・ローゼルエキス 小さじ1/4
・好みの精油   3滴

湯煎してよく混ぜてクリーム容器に入れるだけ。
それでもめんどくさかったので、クリーム容器の耐熱ジャーにそのまま作っちゃいました。

気をつけないと、愛犬がよだれをたらして舐めに来ます。
気をつけて!
ローゼルエキスは次回に

健康♾貢献

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?