見出し画像

お花を食べよう!ヤブカンゾウと紫蘇の葉ごはん

私は世界のお花食文化に興味があり、お花食が好きです。

以前、畑で収穫したヤブカンゾウ。
このカロテノイドたっぷりの美しいオレンジ色とシャキシャキ感を先日はジャムにしました。

ヤブカンゾウのお花ジャム

その前は、そうめんサラダにしました。
夏に元気をくれる色ですね。

今日は、ヤブカンゾウのお花を塩と昆布粉で漬けておいたものとクコとお庭の紫蘇の葉を混ぜてヤブカンゾウのお花ごはんにしました。

やっぱり、植物との暮らしは楽しい。
畑も借りるのではなく、自分の畑がほしい!

という事で、憧れの田舎暮らしがしたく移住する事にしました。

ずっと水がおいしいところで、土地を探していました。大好きな八ヶ岳にトレーラーハウスと土地をいただいたので、そこにしようかと思いましたが、理想の小川も湧き水もあるのになぜかピンとせず、安曇野、湯布院を考えていたのですが、そこも大好きな景色なのにピンとこない…そして、熊本に決めました。

少しづつ、準備をはじめて来て今年中に移る予定です。

人見知りの私は、熊本は方言が荒々しい感じがして怖くて移住先として考えていなかったのですが、水源が多いのにひかれ、熊本に決めました。

こちらで何度も畑で騙されているのを考えると、どこでも悪い人はいるし、良い人もいるし、騙される度に、どんどん周りに良い人が増え、土地も良い土地が借りられているので、騙された事も今ではいろいろ知れて良かったと思えます。

3年続けて、ガーデナーのお手伝いで、国際ばらとガーデニングショウに出て、いろんなガーデナーさんとお会いし、憧れのユメミさんにも会え、京都にできたユメミさんのところに就職したいなぁと考えました。

しかし、ご縁いただいたお寺で、天女のような霊媒師のステキな先生と、ステキなタイ人の薬草魔女に会い、このお2人にパワーいただき、やっぱり薬草園ガーデンカフェの夢は捨てれず、夢を追いかけてみようかと思いました。

熊本で小川や湧き水のあるところを探していますが、見つかる事やら。
どうか、神さまお願いします。

これからの生活を考えると1からのスタートで不安も多いですが、自然を考えると楽しみも多く、夢と希望を持って進みたいと思います。

今までの沢山の出会いと
自然の恵みに
感謝♾合唱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?