見出し画像

らかんかシロップで、どんぐりグラノーラ

今年、拾って殻を取って作ったどんぐり粉で、どんぐりグラノーラを作ろうと、まず、グラノーラに入れるクランブルクッキーをどんぐり粉で作りました。

どんぐり粉の作り方はこちら↓

どんぐりクランブルクッキーはこちら↓

どんぐりでおやつを作る時、よく、気に入って使うのが、株式会社らかんかこうぼうの
らかんか顆粒。

株式会社らかんかこうぼう
らかんか顆粒

どんぐりおやつはこの組み合わせで作る事が多いです。

なので今回も、らかんかこうぼうのらかんか顆粒を使って、まずは、グラノーラ用のらかんかシロップを作りました。


〈羅漢果シロップ〉

・らかんか顆粒   100g
・水      100ml

なべに入れてとろみがつくまで煮詰めます。

このままどんぐりグラノーラを作ります。

〈どんぐりと羅漢果のグラノーラ〉

〈材料〉

・オートミール   150g
・どんぐり粉    50g
・塩        ひとつまみ
・クルミ      30g
・カシューナッツ  15g

(液体)
・米油       50g
・羅漢果シロップ  100ml

(後入れ)
・いちじく         30g
・レーズン     10g

〈作り方〉


オーブンを170℃に予熱しておきます。


ナッツ類を食品用ビニール袋に入れ、麺棒などで叩き砕きます。

③
ボウルに②と、オートミール、どんぐり粉、塩を入れて混ぜます。

④
③に米油、羅漢果シロップ、を入れて混ぜます。

⑤
天板にクッキングシートを敷き、 ④を入れてゴムベラなどで広げて170℃のオーブンで15分ほど焼きます。

⑥
一度オーブンから出し、塊を、適度に崩し天地返ししながら全体的にざっくり混ぜて広げ、ふたたび170℃のオーブンで15分焼きます。

⑦
⑥が冷めたら、大きなドライフルーツは適当な大きさに切りドライフルーツを入れて混ぜ合わせて出来上がり。

どんぐりと羅漢果シロップの優しい甘味がとても合います。

甘味は軽めなので、もう少し甘くしたい人は、追加したりして調整してくださいね。

レーズンを抜いて、ナッツ、シード類を細かく粉砕して作れば、わんこも食べられますよ。
うちの愛犬は喜んでたべます。

ナッツ、シード類はそのままだと消化に負担がかかるので、そのままはやめてくださいね。

と、言いながら、うちの愛犬はそのまま食べてるけどね。消化できるので。

消化できない子も多いので気をつけて。
小型犬は絶対、粉砕しないとダメですよ!

今日もおいしくいただきます。

自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?