見出し画像

にんじんと柿のスパイスカレー

先日、知り合いがビニールハウスを作るので、楽しそうなので、お手伝いに行きました。
そこで、にんじんをたくさんいただきました。

葉はジェノベーゼソースに、にんじんは、柿ももらったのでちょうどナンを焼くのに発酵する時間があったのでカレーにしました。

カスリメティのナン

私は、実は辛いものがとても苦手で、カレーは苦手なものの一つでした。
しかし、叔母にインドカレー店に行ってザクパニールーを食べてからカレーが大好きになりました。

あとカレーの魅力は、なんといっても香りとスパイス!
私は、甘党なので、その時あった季節の果物を使うのが好きです。

日本のカレー=辛い+肉=胃もたれと思っていて、苦手だった私ですが、今ではカレーが大好きです。
スパイスカレーは、野菜の味が生かされ、ベジタリアンが楽しめる最高の料理ですよね。

今回は、パンにつけたり、肉まんみたいに包み安いように水分を少なくペースト状にしています。

〈にんじんと柿のスパイスカレー〉

〈材料〉

にんじん   中1本 すりおろし
玉ねぎ    半分 みじん切り
トマトジュース  100ml
米油      大さじ1と1/2
ニンニクおろし 小さじ1
生姜おろし      小さじ1
クミン   小さじ1
コリアンダーパウダー  小さじ1
ターメリック 小さじ1
チリペッパー  小さじ1/4(私は韓国唐辛子を小さじ1使っています)
塩  小さじ1

ーカシューペーストー
カシューナッツ  50g
水                       100ml(※ペースト状にしたい場合は、200mlで)
柿        半分

〈作り方〉

ブレンダー又はミルサーにカシューミルクの材料を入れてカシューペーストを作ります。


鍋に油を入れて熱して、クミンを入れて香りが出たらニンニク、生姜を入れて炒めます。

玉ねぎを入れて10分くらい飴色になるまで炒めます。


トマトジュース、にんじんのすりおろし、スパイスを塩を入れて炒めます。


にんじんがしんなりしたら、①のカシューペーストを入れます。

パンにつけたり、肉まんみたいに包み安いように、キーマカレーっぽくするためにんじんを、すりおろして炒めています。


普通のカレーのようにペースト状ニンニクしたい時は、水を200mlに変更して、ブレンダーでカシューナッツと柿と一緒にペースト状にしてください。

冷蔵庫に作り置きの高野豆腐のハムがあったのでカシューナッツと柿のペーストを使って、なんちゃてタンドリーチキンも作りました。

明日は畑に行くので、ナンを半分に切って、ピタパンにして、カレーとなんちゃってタンドリーチキンを詰めて明日のお弁当用にちゃいしました。

今日も自然の愛に
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?