見出し画像

フライパンで作るフェヌグリークの葉カスリメティの丸いナン

先日、フェヌグリークについてふれました。

今日は早速、フェヌグリークの葉で、カレースパイスでも知られたハーブのカスリメティを入れてナンを焼きました。


〈カスリメティ入りナン〉

〈材料〉

全粒粉中力粉  280g
ぬるま湯    100ml(35度〜40度)
オーツミルク  100ml (35度〜40度) 
         豆乳でもOK
てんさい糖         小さじ1
イースト    小さじ1
塩       小さじ1/2
カスリメティ  大さじ2(バジルなどでもOK)

〈作り方〉

容器にぬるま湯と人肌に温めたオーツミルク、イースト、砂糖を入れてよく混ぜ溶かします。


ボウルに小麦粉、塩、カスリメティを入れて混ぜます。


②に①を入れて捏ねます。


丸く成型して、ボウルに入れて、蓋をして40分ほど、寝かせます。
その間にカレーなど作って下さい。
良かったら、カレーのページも見てください。


2倍以上膨らんだら、打ち粉をして生地を4等分に分け丸めます。


丸めた生地を綿棒で丸く伸ばします。


熱したフライパンの上にのせ、強火で何度も裏返しながら焦げ付かないように膨らむまで焼きます

ポイントは、伸ばして丸くしたらすぐ焼く。
伸ばして置いて置くと、うち粉を吸ってしまうので、のし板にひっついてしまいます。
焼く寸前に伸ばした方がやりやすいです。

熱効率の良い窯ではなく、フライパンで焼くので、熱がまんべんなくいくように、何度もこまめにひっくり返して焼いて下さい。
カスリメティのいい香りがしてきます。

発酵の間に作ったカレーとなんちゃってタンドリーチキンをら添えて、いただきま〜す。

このナンは、愛犬たちも大好きです。
甘めのナンにしたい方は、てんさい糖を増やしても。

今日も自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?