見出し画像

簡単雑草料理カラスノエンドウのカッペリーニ

畑に行ったらカラスノエンドウがすごい勢いで成長してました。畑の保水の為に生やしておいたのですが、そろそろ刈りどきかなぁと。

刈ってたら、お腹が空いたので、畑の草刈りをした後、お昼は手抜き料理。
畑で刈ったカラスノエンドウのカッペリーニにしました。

カラスノエンドウの新芽は豆苗みたいでクセがなくて美味しい。

でも食べるのは、花咲く前の上から10cm程度の柔らかいところだけ。花が咲いたり鞘ができると硬くなるので、今だけ。

欲張って下まで取ると筋張って美味しくない。
同じカラスノエンドウでも日向の子は育ちが良いし花も咲いている。やや日陰の子は成長遅くひょろっとしてるけど、豆苗みたいにもやしっ子に育っている方が柔らかくって美味しい。

オリーブオイル、ニンニク、生姜、塩だけで味付けはシンプルでも、美味しいと私は思います。

軽く洗い
さっと塩茹でして冷水にさらし水気を切って

オリーブオイルでニンニクのみじん切りと生姜のすりおろしを炒めて、塩茹でしたカラスノエンドウを炒めて塩をふり、カッペリーニを入れて茹で汁を大さじ1程度入れ、炒めるだけ。

カラスノエンドウの花を添えて
畑のごちそういただきます。

自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?