見出し画像

にんじんでビーガン シャケフレーク

先日、さくらでんぶモドキのビーガンさくらでんぶを作りました。

まだまだ、おからがあったので、冷蔵庫のにんじんを使って、シャケフレークモドキのビーガンシャケフレークを作りました。

〈ビーガン シャケフレーク〉

〈材料〉

・にんじん  1/2本
・おから   80g
・米油    大さじ1強
・甘酒    大さじ1
・西京みそ  小さじ1
・昆布茶   小さじ1\2
・レモン汁  小さじ1
・塩     ひとつまみ

〈作り方〉


にんじんをすりおろし、レモンと塩を振って置いておく。


①の水気を絞り、絞り汁を別容器に入れ、甘酒、西京味噌、昆布粉を混ぜておく。

にんじんの絞り汁を加えて混ぜておく


鍋に油を挽き、弱火で焦げないように、おからをほぐしながら炒め、水分を飛ばす。


にんじんのすりおろしを入れてさらに炒め、水気を飛ばす。

ホロホロになるまでコゲつかないように混ぜる


鍋に②を少しづつ入れて、さらに水分を飛ばす。

ほろほろになったら、塩で味を整えて出来上がり

もっとサーモンっぽく赤くしたい時は、米油を入れた時、パプリカパウダーを入れてください。


ビーガンさくらでんぶと月餅型に入れて押し寿司風にしてみました。

ビーガンシャケフレークは、ディルなどのハーブと豆腐マヨネーズと合わせてカナッペのパテにしてもおいしいですよ。

菜食は楽しい
自然は楽しい
自然の恵みに

感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?