読書

学生時代は、やたらと文学作品を読んでいた。古典が大好きだった。

標高2450mの山岳地域でアルバイトしてた時、スマホも無い時代、
読書以外に時間を潰すと言えば。

晴れの日はバレーボールや近所の山
(3000mほどの(笑))へ登山
雨の日は読書、読書、読書!
文章書くなど。

仕事は毎日9時に始まり?3時で終わった。
雨の日もお給料が出て、最高のアルバイトだったな。

おかげで1ヶ月経って下山したした時は、
高地トレーニングになってたせいか、
体が軽くて、今なら丹沢も奥多摩も
走って登れる!それくらい軽かった。

元来、マラソンだけ得意で、
陸上部でも無いのに、かり出されて、
駅伝試合に出てた。

長距離戦が得意なのは、
戦争で船が沈んで、
海を泳いで戻って来た祖父譲りだと思うが
関係があったのかは分からない。

読書の話から戦争やスポーツの話に
なってしまった。

スマホは便利で欠かせないが、
スマホが無かった時代の良さもあるにはある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?