見出し画像

”モンハン”でお金の使い方を学んだ話


こんばんにちは、葉っぱちゃん(22・女)です。

当然なのですが私、貯金が好きです。というより、お金が手元からなくなってしまうことがストレスなんです。

大学時代はバイトしていたのですが、いざお給料が入ったら今度はそのお金を使い切ってしまうのがもったいないような気がしてなかなかお金をやりたいことに使えませんでした。使えばいいのに。

裏を返せば ”本当に自分が必要だと思ったものにだけお金を払う” ということになるのかもしれませんが、とにかく人よりお金を使わない自覚がありました。


そんな私のお金の使いかたの概念を変えたのがゲーム「モンスターハンター」です。

モンハンってやったことありますか??

簡単に言えばゲーム内通貨”ゼニー”で好きな武器や装備を買ってモンスターを狩りに行くゲームです。

モンハンを始めた当時、ゲーム内のお金ですら「いつか重要な時のためにとっておこうかな…」「いざ買いたいときにお金ないのは嫌だな…」とか思って最低限の武器しか買っていなかったのですが、

一緒に遊んでくれる友達に思い切って色々買ってアイテム使ったほうが楽しいことを教えてもらい、勇気を出してそれまで買っていなかった爆弾とかシビレ罠とか生命の粉塵とか鬼人薬とか色々買いまくって狩りに出かけたのです。


「うーん、もったいないことしたかなあ…」



「…。」





「……っ! たっ、楽しい!!」


はい、ここで私はお金って使うと楽しくなるんだなと学びました。

ちょっと高い武器やアイテムを買うことは一歩引いて考えてみると、今後の狩りをよりやりやすく、確実な、楽しい狩りにするための”投資”であり、この投資という行動は悪いことじゃないかもと初めて思いました。


それから2年以上経ったいまでも、お金を使うことをためらう頻度は高いかもしれないですし貯金は好きなのですが、社会人として未来の自分に投資しようかな~と思えるようになったのはモンハンのおかげです。

もちろん意味もなくむやみやたらとお金を使いまくるのは良くないけど、手元にお金あるなら未来のために使ったほうがいいんですね。貯金も大事だけど使うことも大事!!

モンハン製作者の皆様、大切な事を教えてくれてどうもありがとう!!!笑


とりあえず助成金でiPad買おうかなぁって思っています。投資投資。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?