見出し画像

12月の報告と1月の予定

年始から大変ことが重なりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
このたび石川県能登地方で発生した令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

当社はオフィスにダメージがあったものの、家族や社員は無事でした。
各方面からご心配をいただきました皆様、ありがとうございます。
被災された地域の皆様の安全と一日も早い復興を衷心よりお祈りいたします。

ハピオブは本年も前を向いて「活躍したい」に寄り添っていきます。

今回は、ハピオブの12月の活動報告と1月の予定をお知らせします🌈



「Future」にひかるんのインタビューが掲載されました

北日本新聞社発行の学生応援メディア「Future」の特集で、CWOのひかるんのインタビューを掲載いただきました!「とやまには、女性活躍の舞台がいっぱい!」のタイトルで女性活躍企業が掲載されています☺️

ひかるん情報ビジネス専門学校の授業(全15回)を完走🏃‍♀️

情報ビジネス専門学校の情報ビジネス学科「プレゼンテーションⅠA」の講義をCWOのひかるんが担当していました!12/1で全ての授業が終了。
写真は生徒の皆さんとの1枚です📸

ホームページも更新しています☺️

ハピオブのホームページでも、「新着情報」として活動報告やイベント告知など更新しています💻ぜひチェックしていただけたら嬉しいです👍

https://happiob.com/


12月の報告

① グラフィッカーのmisaさんがテクスチャーアート体験ができる店舗【art shop The Gift】をオープンしました

短期インターンに来てくれたHくんとひかるんで伺いました🎨

12/8 ハピオブメンバーでグラフィッカーのmisaさんが富山市大手町にある「市民プラザ」にお店をオープンしました!テクスチャーアートのワークショップやインテリアボード、小物など雑貨・作品の販売が行われています。「市民プラザ」1階のオープンスペースで、入りやすいお店なのでぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね⭐️

② 「能登でチャレンジ中の共創型人事戦略とは」で島田が基調講演とコメンテーターを担当しました

能登地域で求められている「人的資本経営」とはどのようなものなのかを共有するイベント「能登でチャレンジ中の共創型人事戦略とは」が12/19に開催され、基調講演「地域企業における人的資本経営とは」に代表・島田が参加しました💪

③ HR Japan Summit 2023に島田が登壇しました

12/13 マーカスエバンズ(marcus evans)開催の完全招待制のイベント「HR Japan Summit」にて、代表・島田が学校法人浦山学園のグローカル戦略推進室ディレクターとして、インタラクティブセッションに登壇しました✨
最近は県外での講演依頼も増えています⭐️

④ FMとやま「ヨリミチトソラ」にCWOひかるんが出演しました

12/13 FMとやまのラジオ番組「ヨリミチトソラ」にひかるんが出演し、当社で運営を行っている、働き方改革コミュニティ「スマートラボTOYAMA(スマラボとやま)」についてPRしてきました!2024年も皆さんにとって有益なコミュニティであるよう、様々な企画をしていきます✨

⑤スマラボとやま リアルイベント in 富山県立大学DX研究センターを開催しました

12/20 スマラボとやまの令和5年度第8回目のイベントを、富山県立大学DX研究センターで開催しました。

今回は、企業のDXを支援している「つづく株式会社」を立ち上げ、現在は富山県のDX・働き方改革推進 副補佐官としても活躍中の井領明広氏を講師に招き、DXをテーマにしたリアルセミナーを実施いたしました!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます🎵

⑥ スマラボとやま 忘年会をHUBで行いました

2021年のの12月にオープンしたコミュニティも1周年を迎え、すでに100名近くの皆さまにご参加をいただき、働き方改革の輪がじわじわ広がっているのが嬉しいです⭐️
興味がある方は、ぜひコミュニティに参加してみてください!(参加費は無料です!)

1月のお知らせ

①1/12 「PAddle 雑談会」開催

1/12 金、弊社の運営する中高生向けバーチャルハイスクール「PAddle(パドル)」で雑談会を開催いたします🌈

全国の中高生や運営スタッフ(大学生/ハピオブインターン生)とお話ししてみたい方、ぜひお気軽にご参加ください✨

「PAddle(パドル)」についてはこちら

②1/18 PAddleイベント:「自分とは」をみんなで考えるを開催予定

前回のイベントの様子

「自分とは」をテーマにイベントを開催予定です🌈対話を通して新たな自分を発見したり、仲間の話を聞くことで様々な価値観に触れることができます✨
これまでとは違う新たな考え方を得たい方、ぜひご参加くださいね!

③1/26 ウェルビーイング・コミュニティとやま交流会in東京

ウェルビーイングを通じた交流を創出し、関係人口の拡大につなげるコミュニティ「ウェルビーイング・コミュニティとやま」の交流が東京で開催されます!初めての東京開催イベント、ぜひご参加ください⭐️

・期日:2024年1月26日(金)18:30~20:30(開場 18:00)
・会場:渋谷キューズ・クロスパーク(渋谷スクランブルスクエア15階)
・参加費:4,000円(税込み)※当日お支払い
・食事:渋谷キューズ特製パーティーメニューに加え、ます寿し、富山の地酒をお出しします。ドリンクはビール、ハイボール、ソフトドリンクも用意します。
・内容:懇親会、ゲストトークなどを通じて交流します。

お申込はこちら

④ 1/31 スマラボとやま オンラインイベント開催

働き方改革コミュニティ「Smart Lab TOYAMA(通称:スマラボとやま)」の令和5年度第9回目のイベントを、1月31日(水)にオンラインで開催します🙋‍♀️

◆令和5年度第9回
働き方改革3社事例報告会

日時:1/31(水)15:00-16:30
場所:オンライン
メンバー登壇:粟田 司さん 富山県庁
山本 大輔さん 正栄産業株式会社
薬師 航太さん AWS株式会社

実施内容:コミュニティメンバーによる自己紹介・働き方改革事例報告、意見交換会

詳細とお申し込みはこちら

スマラボとやまは、富山県内の働き方改革に興味のある企業や個人を対象にしたコミュニティで、slackを活用したオンラインコミュニケーションと、オンライン&オフラインのイベントを通して、横のつながりを作ることを目的にしています。

コミュニティのコーディネーターとして、弊社CWOの尾藤(ひかるん)が皆さんをばっちりサポートいたしますので、どなたでも安心して参加できますよ🌈

今回も長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました✨

広報スタッフR

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?