見出し画像

ひとのにおい


タバコの匂いは複雑な気持ちになる。

好きな人が吸ってたら好きになったのかもしれない。

わたしはただ自分から逃げるために、人に好かれようと吸ったことがある。

その時わたしに必要だったドラッグ。

十九、二十歳の時に自分に上手く区切りをつけた。

おかげで今は自分が好きだしこころが健康。

歳をとると体のガタはくるけど、こころが死んでない限りつらさも巻き込んで生きれる。

死んじゃったあの人が吸ってたタバコはもうこの世にはないし、あの時も戻ってこない。

その時は自分にとって大きなことだったのに、今となっては順位が変わる。わたしは自分勝手だし、それでいいと思ってる。人は変わるし、これからもずっと変わり続けたい。

人は死ぬけど、我慢が得意な自分はできれば楽しく生きたい。

夕暮れ時、近所のご飯の支度の音が匂いが漂う。
それに混じって誰かが吸ってるタバコの匂いが風に乗ってくる。

少し思い出して、また忘れて。

そうやって生きてく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?