見出し画像

気づきに溢れた本

📕お金のいらない国3📕長島龍人

パート3です。
この本のシリーズ大好きでパート4まであるので全部読みたいと思います。

今回のテーマは日本の産業や住宅問題、ゴミ問題、少子化などさまざまなこの国の問題にズバッとメスを入れてます。

「お金のいらない国」というファンタジーな物語かと思いきや、その設定を創って問いかける今のこの地球の在り方を角度を変えて指摘しています。

経済誌や歴史などの分厚い本を読んで何か気づくことがありますか?本当に大切なことがそこに書いてありますか?
この本はたった60ページの中にシンプルで当たり前のことが書いてあります。
その真理に気づくと、今生きている自分の世界に疑問を持ったり考え直したりせずにいられなくなります。

スマホひとつで何でもできるほんっとに便利な世の中です。この地球の中でも治安もいい豊かな日本という国に生まれた私たちは、あまりにも過保護で、そのことにさえ気付かずに、慣れてしまってる。

違う国で誰がどれだけ苦しんでいようが、見て見ぬふりをして流されて生きてる。本当は今の自分にできることがあるのに。

大げさなことではなく「たた気づくこと」

この本を読めば何かを感じます。
私は本当に出会えてよかったと感謝しています。こんな本が書ける著者を尊敬します。今まで出会った本の中で1番この世界に広めたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?