見出し画像

すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街本店

煮干し系が好きです。

初めて凪食べたの、大宮だったと思う。
前職で結構月一で関東近郊のミーティングに参加することがあって、ラー活してました。

全然コロナ前です。
で、凪は下北沢にもあって、結構な頻度で行ってましたよ。

五反田も行ったし、新宿も歌舞伎町とかにもありました。

でも比較的、下北沢のあっさり感が好きだったんですけど、コロナ禍でほとんどのお店が無くなっちゃて。

コロナ後は、ゴールデン街の店はインバウンドで大行列でなかなか行けなくて。

私が好きなラーメンは、凪くらい、ザ煮干しなやつ。

大勝軒系の、梅ヶ丘の勝やが好きです。
ワンタンメンがすき。

つけ麺より断然ラーメンが好き。
真夏でもだらだら汗かきながらラーメン食べるの大好き。

凪には、にぼ酢っていう、煮干し入りのお酢があって、それをじゃばじゃば入れるのが好き。

というか、、、、ラーメンをお酢なしで食べれないかも。笑
無くてもお店の雰囲気みてあるか聞く。
店主の目を気にしつつじゃばじゃば入れる。

前置き長過ぎですけど、福田進一様のコンサートみて、シロップたんに会ってほくほくでゴールデン街の凪へ。

5人くらい並んでました。

すると、前に外国人のイケメンが一人で並んでいて「どうも」みたいになって。
その後店員さんが、人数の確認にきて、○分くらい待つ。みたいなこと言ったようで、その外国人に「今○分って言いましたか」と日本語で聞かれて「聞いてなかった〜」と。

そこから、日本語上手だねー。
とかお話することに。

28歳 シカゴから短期で留学に来ているようです。
MBA勉強してるって。
え?日本で?て思ったけど。

さすが外国人、名前を聞かれました。
私も聞きました。

アメリカ人の名前じゃなかったから、何系か聞いたらシリア系みたいでした。

凪はお友達のおすすめだそうで、4月の初めにはシカゴに戻るので。
という感じでした。

日本語上手だったけど、もっと話せるようになりたいと。
なんで?って聞いたら、友達ともっと深く話したいし、自分のヒストリーを説明できるようになりたい。と。

すごーい。

私なんて英語喋れないしね。
sentence持ってないから。
韓国語ならいけますけど。

結構色々おしゃべりしてたらあっという間に順番きて、あの混んだ店で、隣同士で食べることに。

とりあえず、ツーショット撮っておいた。
※例により撮れないから撮ってもらった

あととりあえずインスタ交換しておいた。
あ、ナンパじゃないっす。笑

凪の後に、ゴールデン街でBARをに行きたくて、おすすめ聞かれたけど、行ったことないからわかんなーい。

私はすぐに食べ終わったので、お先に失礼して帰ってきました。

すごい煮干しラーメン
味玉、ねぎトッピング。
うすめ、かため、辛いのなし。
にぼ酢じゃばじゃば。

チャーシュー変わってたね。
美味しかったけど。

あ、あと年一回くらい欲するのが
中本の北極ラーメンね。

ラーメン好きなんだけど、薬も飲んでるから、めっちゃ我慢してるのよね。
じろたんのラー活みて、我慢の筈が触発されちまった。

凪に出会いに。
これもじろたんのお陰。
えー、私にとってじろたんで師匠どころか神なんじゃないでしょうか。
まぁ、好きすぎて信仰に近いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?