見出し画像

洗濯機とわたしの22年

我が家は、物持ちがいい
どのくらい物持ちがいいかというと
DIYで使っているノコギリは、夫が高校生の時に実習用に購入した物だし
わたしの宝物のロックミシンは美馬のもので、もう作っていない(泣

うっかりしていると、ダサい時代のユニクロの服だってまだ現役だったりするのだ(いやもう・・・どんだけ??っていうレベルの物持ちの良さ

そんな中、そろそろだろうと10年前から言われ続けた大型家電たちが、そのお役目を果し旅立ちの日を迎えている

去年は冷蔵庫だった
と言っても、故障して冷えなくなったわけではなくて
扉がしっかり閉まらない、多分修理をすればギリいけるんじゃん?というレベルだった

ギリいけるんじゃん?とうしろ髪引かれつつ
もう20年以上働いてきた冷蔵庫である
電気代の節約のためにも、このタイミングで買い換えよう!と
ものすごい重い腰を上げて、電気屋さんに行ったのだ(スマホの乗り換えして少し安くなったり、エコなんとかで金券もらえたりして、なかなかいいタイミングではあった

新しい冷蔵庫は、見た目がすっきりしたものの、意外とたくさん入って
野菜をめっちゃ食べる我が家の食卓を支えてくれている

そして今年
とうとう、あの子が悲鳴をあげた

とうとう、と言いつつも
もう22年ものの洗濯機だ
きっと、人の年齢に換算すると150歳くらいだろう(知らんけども

途中、基盤がおかしくなってしまったことがあったんだけど
開けて「ご機嫌どう?」ってちょっと触ったら治ってくれた
基本的に、機械だろうが愉氣をすると治ったりするのが面白い


大きな故障は風呂水吸水くらい
自分の好きなように洗濯時間も設定できて、快適に洗濯できるのがとても気に入っていた


家電の寿命って、だいたい一桁なんだよね
22年、本当によく働いてくれたと思う
三菱さん、ありがとう(ちなみに先代の冷蔵庫も三菱だった)


買い替えのために、ネットであれこれ見て回る

ハイテクではなくていいので、質実剛健であればいい派で
スマホとの連携なんか、全く望んでいない
場所が許すなら、昔ながらの二槽式洗濯機がいいくらい
(家の設計の時に、置けるようにしたいって伝えてたのになーーー)

量も、家族3人、ドロドロに服を汚す人はいないので
そんなに大きな洗濯機も必要ない(毛布など大きなものはコインランドリーの方がふっくら洗えるし)

ネットで見ていても決め切らないので、電気屋さんで2時間悩んで決めた
新人洗濯機はいよいよ明日やってくる

そんなこんなで、今朝の洗濯がラスト協働事業(多分

「もう、これ以上は無理なんよ」と、脱水が手絞りよりチョイマシくらいで終わっていたはずなのに、今日の脱水ぶりときたら
かつての力を取り戻したような、しっかりとした脱水だった(泣

バサバサとシワをほぐしながら干していても
昨日みたいに飛沫がかかることはないのだ
最後の力を振り絞ってくれたのかなぁ

もしかしたら、物にも心ってあるのかもしれないね

そんな気持ちと同時に、洗濯機との22年の色々が思い出される

そんなこんなで
戦友を見送ろうとしているわたしは今、とてもセンチメンタルだ

明日の新人くんを受け入れる体制を整えないといけないのだけど
なんだか今更ながらに、修理できんもんだろうか・・・と
ネットを見てしまっている
(もうお金払ったから諦めれ

大型家電たちも、こんだけ使い倒したら
気持ちよく後輩に席を譲ってくれるはずだ

新人くんたちも、長生きしておくれよーーーーー
毎日の家事、共にがんばろうぞーーー!!


いただいたサポートは、整体操法の研鑽や心の栄養補給に使わせていただきます。よろしくお願いします🌼