見出し画像

【娘日記】無償の愛

『🌸🌸ちゃんは、ままのことだいすきよ』


朝時間が無く、声を荒げてしまったときに娘から言われた。
もうほんと、なんとも言えない気持ちになった。なさけないやら申し訳ないやら愛おしいやらで。


普段から感情に任せて怒鳴ることはしないように努力しているが、余裕が無くなるとイライラが言葉にも態度にも出てしまう。
そんなときは、最近おしゃべりが急激に上達してきた娘に決まってこう言われる。


『まま、おこってる?』

『おこらないで』


おこってないよ、ちょっとじかんがなくてイライラしちゃってね、おおきいこえだしちゃったの。ごめんね、びっくりしたよね。もうおこってないよ。
🌸🌸ちゃんのこと、だいすきよ。

そうやって謝る。


何度も同じ事をしてしまうんだけど、怒ってても情けなくても笑ってても歌ってても、娘は、どんなままでもいつでもだいすきと言ってくれる。

親は子どもに無償の愛を与えてるとか、ほんとは逆なんじゃないか。
どんなときでも全てを受け入れて、
愛してくれてるのは子どものほうなんじゃないか。
私は無償の愛をもらってるんだな。


親がえらいとか、子どもは親の言うこときかなきゃいけないとか、そんなことないんだと思う。ちょっと先に生まれてきただけで、どっちが上とか下とかなくて、対等なひとりの人間。

そうやって私はあなたのことを尊重できてるかな?

私のほうがきっと先に死ぬから
あなたがひとりになっても生きていけるように
色んなことをお伝えしていくからね。
私もあなたと成長していけるようにがんばるね。

いつもありがとう

感謝🌸

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!