見出し画像

豆と鬼と節分と

「まま〜、これもかう〜」

おやつはひとつだけだよと、昨日はローソンによってアンパンマンチョコレートを買った。そうだもやしも買わなきゃと思って足を向けた棚の横にこれが置いてあった。

画像1

画像2

豆(鬼のお面付き)

いやいや今日は買わないよといいかけて、そうだ2日明日が節分だと言ってたっけしかも100何年ぶりかの…と思い買ってきた。

今日は保育園に鬼さんが来たようだ。

「むすめちゃん、泣いちゃったんだよ〜笑」

先生によると鬼が教室に現れたとたん泣き始め、先生の後ろに隠れて一生懸命泣きながら豆を投げていたらしい(可愛すぎる)

「これ(牛乳パックで作成した枡)でなげたんだよ〜!」

自分で絵を描いた赤い枡を見せてくれた。そして会う友だちのママ全員に見せてまわっていた。


3日が立春、新しい年の始まりで、その前日を節分と呼ぶそうだ。恥ずかしながら今日知った。
つまるところ節分は大晦日ってことか!明日は明けましておめでとう!

立春は二十四節気のひとつなんだそうだ。季節のひとつ。大寒、小寒、冬至なんかもそうなんだって。

今年はそういった意識しないと流れていってしまうものに目を向けて、生活していきたいと思う。


え、肝心の豆まきはしたかですって?

忘れました。
大事にとってあります。

今日も日々の当たり前の幸せに感謝を。

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!