見出し画像

【小林幸子】独断と偏愛で語る好きな曲10選~2021~

そろそろかなと思うんですよ。
そろそろタイミングじゃないかと思うんですよ。
そろそろやっとかないといけないんじゃないかと思うんですよ。
今やらないでいつやる!と無駄に使命感に駆られているわけですよ。

いや、そんなことはどうでもいいんだよ!
やりたい!書きたい!と思った時がタイミングなんだよ!

【小林幸子】独断と偏愛で語る好きな曲10選

ハイ、ご無沙汰してました小林幸子を語るシリーズでーす!
語るような元気がなかったんですが急にやりたくなったのでやります!!
10選は良いんだ。10選は良いんだが、問題は10に絞れるかどうかだ…。
なんせ芸能生活57年…出した曲は膨大……はわわわわ

前置きが長くなりました。それでは華麗なる幸子の世界へ!れっつごー♪

10位:天命燃ゆ(いのちもゆ)

画像1

1990年11月15日発売。この曲は長らく私の中でベストスリーに入ってました。中学生の時は「天命燃ゆ」が座右の銘でした(今思い出した)
何が好きかって、この大河ドラマみたいな壮大な世界観?幸子さまの歌唱ももちろんなんですが、歌詞が大好きなんですよ!

幸子さまの故郷、越後を舞台に繰り広げられる物語。
戦国武将かなんかを待ってる女性の歌なんですかね。

私はこの三段展開が好きです。

水にはらはら 桜はらはら
あなたへ流れたい 千曲川
胸にしんしん 女しんしん
抱いて散らされたい
酔いにほろほろ 涙ほろほろ
狂って乱れたい 春日山
情がひらひら 女ひらひら
あなた行くのですか
添えぬ運命(さだめ)が 修羅の道なら
心を祈ります 毘沙門天
肌にじんじん 愛がじんじん
あなた感じますか

千曲川で春日山で毘沙門天ですよ!越後の地名を盛り込んで!(千曲川は長野か)春日山と言ったら越後の名将 上杉謙信 の居城春日山城だし、「われを毘沙門天と思え」という謙信の言葉も思い出します。修羅。
ここに重なる「はらはら」「しんしん」「ほろほろ」「ひらひら」「じんじん」も好きで。幸子さまはこういう抽象的(抽象的でいいんだろうか?)な歌詞をうたうのがうまいなと思います。圧倒的歌唱力と表現力で歌詞の余白を埋めてきますよね。川をさくらの花びらがはらはらと流れていくのが見えますもん。映像が見える。

そして曲の最後。

仰げば天空(てん)に 真綿の雲が
駆け渡る 越後は春

ぬけるような青空と真白の雲が最後に映像として残る。”越後は春”としめくくることで風の温度まで感じられる。視覚と皮膚の感覚を刺激してくる歌詞。プレバトが好きでよく見てるんですけど、俳句の夏井先生の添削を思い出しました。


2年ほど前にの歌番組で歌唱したのをみたんですが、めちゃくちゃ良かったの!テレビでうたうのは何十年ぶりだったとか!

画像2

イントロのオケがんばれと思うのですが、幸子さまの歌唱は圧巻です。近年まれにみる絶唱!幸子さまのエネルギーがビシバシ伝わってきます。
歌ってるけど歌ってない、身振り手振りがいつもより多く、演じているといったほうがしっくりくる歌唱です。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

映像向けにやっているのかな、カメラに抜かれた最後のポーズの横顔の美しいこと……。

画像8

持ち歌の中でなかなかマイナーな曲ですけど私は大好きです!!!!!

にしてもこらおいねぇ…
こらぁおいねんに!10位からこの調子じゃ終わる気がしねぇ!(がんばる)

天命燃ゆ
1990年11月15日発売
作詞・作曲:黒石ひとみ

9位:恋螢

画像9

(これで聴けますかね??恋螢なかなか見つからなくて…)

1992年6月21日発売。作詞作曲はなんと「小林幸子」さま!
ご自身で書かれた曲もいくつかあるんですよね。

これは舞台の話。
舞台の上で叶わぬ恋をした女の話。

聞こえますか 私の声が
好きだと云ってる 私の台詞
気づいてください お願いだから
別れの待ってる 恋芝居
聞こえますか 私の声が
愛しています 私の台詞
届いてください お願いだから
今夜限りの 恋芝居

もう、本当にあったことなんじゃないかと思ったよね中学生の私は。それぐらいの幸子さまの表現力!歌唱力!!(語彙力が家出)
切ないったらありゃしないよ。
キャプ画は発売した当時の映像だと思うのですが、特にここ!!

画像10

画像11

まさに「好きだと云ってる私の台詞〜♪」と歌っている時の表情がいい!!
2番の「愛しています私の台詞〜♪」の表情もいい!!一節でこんなに表情が違うのよ。

画像12

画像13

画像14

画像15

2番の頭の表情もいいよ!!

画像16

画像17

涙があふれて止まらないのにこんな表情をするんだよ。幸せを噛みしめるような表情。

中学生の私が切なすぎて泣くわこれ。

「お願いだーからー♪」と声を張るところも好き。
恋芝居の"恋"だけ裏声になるのも好き。
最後の最後の「芝居〜♪」の声のはり方もめちゃ好み!
幸子さまの声をはる歌い方が好きだ。この曲の随所でそれを堪能できます。

1992年6月21日発売
作詞・作曲:小林幸子

1992年てもう30年も前かぁ。え、ちょっと待ってこのとき幸子さまいくつ?!39歳?!私あと4年でこんなになれる気がしない。
きっと今の幸子さまが恋螢を歌っても、この時と同じ歌い方はしないような気がします。年月とともに曲も熟成されてそれまでの生き様がにじみでるようなきっとそんな。私もそんな風にうたい続けていきたいです。

8位:恋桜

以前こちらのnoteで取り上げた楽曲です。

恋桜も私の中で抽象的な曲です。その余白を埋めてくる幸子さまが好き!

はらはら 女 吹雪きます
人に言えない恋ですか
二千年目の流星(ほし)が 降る
あなたに散りたい
しんしん 女 痛みます
月もこぼれる石畳
ちぎれるような肌の音
あなた 気づいてください あぁ

ここにも「はらはら」「しんしん」出てきてます。もしや私はこういう歌詞が好きなのか??
実際歌ってみると「はらはら」も「しんしん」も難しいですよね。ただの言葉の繰り返し。だけど、ただ繰り返すだけでは芸がない。譜面の音符通りキレイに歌っても何もにじみ出てこない。「愛してる」のように明確な意味を持つ言葉ではないから感情を表現するのって難しいと思うんです。
幸子さまはそこに溜めや日本語の発音、しゃくり、声をはったり引いたり、色んなことを駆使して感情を乗っけてる。すごいよなぁ。。

見えますもん。
月がこぼれる石畳も
ちぎれるような肌の音も
隠しきれない帯の息も
聞こえますもん。

好きです。当時ファンをやめてたのが悔やまれます。現場行ってたら歌っているとことめっちゃ観察したのに。

2007年6月21日発売
作詞:くろべさき
作曲:浅野佑悠輝

7位:大江戸喧嘩花

これも上記の恋桜と一緒に以前語ったんですが、こういう威勢のいい曲が好きなんです。美空ひばりさんの関東春雨傘も好きだし、やくざ若衆が好きなんですよきっと。だってイケメン。私もこんなふうに格好良くキメまくって歌ってみたい。

仕草、目線、もちろん歌い方も、一朝一夕には身につかないとわかるからこそ幸子さまを尊敬しています。引き出し多すぎでしょ!!!!ほんとなんなの!!!!!すき。

この当時もファンをやめていたので歌唱姿を見た回数は多くありません。全く惜しいことをしたな大学生の私。

あと唯一この曲だけオリジナルキーで歌えます。幸子さま声が低いので、他の曲は最低音が私にとっては低すぎて歌えません(おもいで酒は途中でかすかす)。大江戸喧嘩花はなぜかノリと勢いで歌えます!踊りながら歌えます!

2006年6月21日発売
作詞:松井由利夫
作曲:遠藤実

作曲は遠藤先生でしたか……そりゃ好きだわこの曲。

6位:星に抱かれて

この動画は芸能生活50周年記念ツアーのファイナル@日本武道館のオープニングを飾った曲です。50周年記念曲の第二弾「越後に眠る」のカップリング曲。

作詞は昨年ご逝去されました、なかにし礼先生です。

先生が2012年に癌を克服して復帰した後、そのときの心境をもとに書かれた詞だそうです。

私はもう 悩まない
私は今 考える
人生は美しい!
美しいはずだと
ああ 星に抱かれて
永遠に この愛とともに
星に抱かれて
大空の 終わりの果てまで
花は咲き 鳥は舞う
波は打ち寄せ返す
日は沈み 日は上る
私は生きている
ああ 星に抱かれて
永遠に この愛とともに
星に抱かれて
大空の 終わりの果てまで

この素晴らしき世界。
567のお陰で日々の小さなことでも美しいなぁと思うようになりました。今までは気にも止めていなかったことが心に入ってくるようになりました。

先生もそうだったんでしょうか。

私は、先生も宇宙を見てきたんじゃないかと思っています。全てを包み込むひとつのもの。人も世界も元はひとつの宇宙だったと。私が勝手に思ってるだけですけどね。

サウンドも宇宙を旅しているように壮大で好きです。

武道館コンサートの話になりますが、星に抱かれてはフライングしたり特攻があったり、まだ一曲目なのに最初からフルスロットル!!まるでフィナーレか!と見まごうばかりの盛り上がりでした…!!ぜひ動画をご覧くださいませ。気えぇのへぇった幸子さまのお顔を拝めます。

2014年6月4日発売
作詞:なかにし礼
作曲:都志見隆

5位:しろくろましろ

SOPHIAの松岡充が作詞・作曲をした楽曲。昨年8月のニコニコネット超会議のテーマソングであり、同イベントで初披露されました。

これ、ほんと幸子さまのうたです。幸子さまの人生そのものです。前にnoteにも書いたんですけど、幸子さまが全身全霊でうたえる曲ができてよかった。ありがとう充さん(中学の同級生がSOPHIAのファンでした)。

サビも良くてもう全部好きなんだけど、私は特に!まんなかの部分が好きです。充さんのラップが終わって幸子さまが歌うこの部分。

ただがむしゃらに 前を
脇目も振らず 前を
支えるために 前を
笑顔のために 前を
何も 無くなっても
誰も 消え去っても
lala lala lala la

ここのエネルギーがビックリするほど凄いです。最初から最後まで命かけてますみたいなエネルギーが満ち満ちているんだけれど、特にここが凄いです。頭蓋骨がビリビリする。幸子さまのエネルギーが、声の魔力が、直球で伝わってくる歌です。

白を黒に変えられても 真白に戻せ

元気がないときもこの曲をあびればきっと元気になる。

2020年10月7日発売(8月9日先行配信)
作詞作曲:松岡充

4位:越後に眠る

芸能生活50周年記念曲 第二弾「越後に眠る」です。
この曲もなかにし礼先生の作詞です。

まずはPVが美しすぎる。白と黒の世界です。白のドレスの幸子さまが美しくて、黒の着物で雪の中に歌う幸子さまも美しくて。何度も見てしまいます。

越後とつく曲はいくつかありますが、幸子さまがなかにし先生に「ふるさとのうたが歌いたい」とお願いしたそうですが、もうそういう(ご当地)曲は書かないとおっしゃっていたそうです。
そして出来上がってきた曲のタイトルが「越後に眠る」
それを見て泣いたと幸子さまはおっしゃってました。

人の物語は辛いことが続くけど
終わりよけりゃ生きてきたのも
無駄じゃない

決して派手な曲ではないと思います。
雪がそっと降り積もるような優しさを持った曲です。そんなメロディーが私は好きです。
…これ名曲だよね?もっとたくさんの人にきいてほしいんだけれども。

この曲からファンに復帰したので余計に思い入れもあります。
レコ発イベントにも行きました。

画像18

人生で一番幸子さまとの距離をつめた瞬間。

クラシックの歌い手ですが、風といっしょにからずっと好きです。尊敬する歌い手です。そうお伝えしました。

別れ際、こう言っていただけました。

「ジャンルが違っても、ここは(胸に手をあてながら)一緒だから。がんばってね。」

思い出すだけでも泣きそう。
ずっと胸にしまってある大切な言葉です。

2014年6月4日発売
作詞:なかにし礼
作曲:都志見隆

3位:嵐嵐嵐がきても

これは歌詞が超絶好き!!!!!!!!
発売前の奈良薬師寺でのコンサートで初披露のとき初めてきいたのですが、一回きいただけで私の中ランキングベストスリーに躍り出ました!!!!!!

B面の曲なんですけどね、A面でもいいと思うぐらいの曲なんですよ。
(B面だから動画が無くてすみません、でもこのジャケット美しすぎじゃないですか?!こんな60代になりたい←)

嵐嵐嵐がきても
いまは泣きながら進め
目指せ心のままに
嵐嵐嵐が去れば
ひかり求めて進め
明日も心のままに

泣きながら進め。
ちょうど人生で色々と起こっていた時期だったので心にしみました。泣きながらでも進めばいいんだ。

ひかり求めて進め。
そうですね。人は皆ひかりを求めて、ひかりに帰るのですね。

今はコンサートのセットリストから外れていると思いますが、また歌っている姿をみたいです。皆さまにも見ていただきたい!!!!!!!!!

ちなみに薬師寺コンサートはDVDになったのですが、私映ってます。ちっちゃくね映り込んでる。

画像19

ヒントはオレンジ色のツアーTシャツです(正装)

画像20

まさかの2列目でびっくり!翌日は東京で友人の結婚式があったのでとんぼ返りしたなぁ。幸子さまもその日のうちに新幹線で帰京して羽田近くに泊まって翌日北海道でコンサートだった気が…なんとパワフル…!

2015年6月24日発売
作詞:畑亜貴
作曲:鈴木キサブロー

2位:幸せ

中島みゆきさん作詞作曲の「幸せ」
この曲を聴いて衝撃を受けました。

幸せになる 道にはふたつある
ひとつめは願いごと うまく叶うこと
幸せになる 道にはふたつある
ふたつめは願いなんか 捨ててしまうこと

願いなんか捨ててしまうこと。
叶わない願いなんて。でも、どちらもぜいたくね私には。

すごい歌詞書くんだもんなぁ、中島みゆきさん。
みんな幸せになりたいんだよね、幸せになりたいだけなのにね。

"せんないね"とは"しょうがないね"の意味なんだそうですが、最後4回繰り返すのところ、幸子さま全部歌い方が違います。こういうとこですよ。ほんと。
最後のロングトーンもほんと見事。もうほんとしか言えないよここまでくるとほんと。

動画はお家で歌ってみたバージョンにしてみました!この録音環境がなんともいえない味を出していますよ…!

1997年8月30日発売
作詞・作曲:中島みゆき

1位:七夕慕情

はい!遂に1位!
天命燃ゆのカップリング曲「七夕慕情」でーす!!
30年も前の曲でしかもカップリングなので、ストリーミングでも動画サイトでも見つけられませんでした!どっかにあったら私が一番見たいよ!!しかしカップリング曲を舞台で歌うことなんてあったんだろうか??

この曲もね、歌詞が大好きなんです!!!

この三段展開が好き。

好きな人と結ばれる 他愛ない願い
たんざくにときめき書いた
花はまだつぼみの頃
最後の恋言われたい 思慕(おも)いうらはらに
一夜限りのあたたかさ
花は咲き急ぎすぎて
一年一度逢える恋 それでいいのと
ひそやかな情熱になり
花は季節を過ぎても

最初は花はまだつぼみだったのに……時間の経過を感じる歌詞。
三段展開にデジャヴ感じた方いらっしゃいます?
この曲も天命燃ゆと同じ、黒石ひとみさん作詞作曲なんです!私きっと黒石さんの作風が好きなんだ…。シンガーソングライターでアニメ等にたくさん作品を提供されているみたいです。また書いてはいただけないだろうか幸子さまに。

てかいやサビがめっちゃクチャ好きだったの思い出しました!!!

ひとり寝は寂しさが 夢を揺り起こして
風が舞う音さえも いとしいと思えます
ひとり寝はぬくもりが 心に足りなくて
思い出の肌の数 かさね着しています

めちゃめちゃ切なくない?風が舞う音さえもいとしいんですよ?幸子さまの歌唱もあいまってここは切なくて美しいすぎます…。

待って待って歌詞見てたらAメロも大好きだったよ。

紅の色が似合うねと
ほめてくれた男(ひと)がいます
つくす指がかわいいと
抱いてくれた(ひと)もいます
指輪の跡 残るほど
長く愛をくれた男(ひと)
嵐よりも一瞬に
私の胸 通った男(ひと)も

もう歌詞全部出てる勢いじゃん。
ここは対比が美しいなと思っていて。指輪の跡と嵐。そんな表現もあるのかと感動してました。

本当に音源載せられないのが申し訳ないです。
ききたくなっちゃったからCDひっぱり出してきこうかな…!

七夕慕情
作詞作曲:黒石ひとみ

まとめ

世の中の人で「自分のことばっちりわかってるぜ!!」と言える人はどのくらいいるんでしょうか。
自分の身体のことや、感情のこと、心のこと、すみからすみまで把握してるぜって人はなかなか少ないんじゃないかと思います。私も自分の感情持て余すときあるもの。

何が言いたいかっていうと、今回のnoteを書くにあたって自分の好きとトコトン向き合ってみたら、私ってこんなこと考えてたんだ!!と新たな発見がありました。
書くことは自分と向き合うこと、歌うことは自分と向き合うこと、それがまたひとつ腑に落ちた気がします。自分と向き合う、自分を知る、きっと大切!書いて良かった好きな曲10選!!

書きそびれたことたくさんある気がするけど、とにかく幸子さまは最高だよ……!!!!!!!!

こんな独断と偏愛に満ちたnoteを読んでくださった皆さま、どうもありがとうございます!!ついでに幸子さまの動画みてくださったら長谷川狂喜乱舞して喜びます(*˘︶˘*).。*♡

今日も皆さまに"幸"あれ!!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!